コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月07日

中止

とくれば、旬なのは大相撲三月場所の開催中止ということになるのか。
最もこのことについて意見を言う気力はない。

最近はすっかり関心がない世界であって、先月の本場所にしてもいつの間にか始まっていつの間にか終わった程度の印象しかない。
まあスポーツニュースでは毎日結果が出てくるから、存在感がないわけではないにしても、誰がどうなろうが、気にならないのね。

今回の謎の一つは、何故今、でありあんなに詳細な情報がいきなり出てくるのか、ということか。
この問題は昔から週刊誌ではあったものの、大手マスゴミは相手にしてこなかった。
しかしこの場に及んでの偉そうな態度、というのも解せないし。
まあいつものこと、という言い方もあるのだろうがね。

そしてまた「街の声」が出てくるのだが、虫唾が走るだけなので、その瞬間に音は消す。


中止といえば、サッカーのほうでは宮崎で予定されていたキャンプが軒並みキャンセルになっている事のほうが、こちらとしては関心がある。
勿論このことは、野球の方に隠れてしまうようにあまりニュースにはならない。
まあこれも格差の一つ、という見方もあるのか。


サッカーで噴火絡みの中止といえば、11年前の有珠山噴火によるものが記憶としてあるわけだ。

2000年のJ2リーグは11チームによるものだったから、休みの節がある。
当時は札幌ドームもないから、4月までは札幌開催もなくて、試合の順番としては1・2節がアウエイ、3節が休みで、4節目にしてようやくホーム開幕であったのだが、3月の月末の平日の昼間ということで、当時室蘭勤務であったものの、初めて室蘭開催の試合で参戦不可能になったのでもあったのだな。
当時の試合日にはすでに噴火の可能性が出ていたのだが、その後噴火して6節で予定されていた室蘭での浦和戦が延期、という事態に至ったのだな。

そんなこともあって、かなり変則的な日程となった年ではあったのだが、この延期があったことが功を奏した、というのはよく言われているところだが、今日はそのことを書くのではない。


無理やり感もあるけれども、そんなことを思い出しながら、まとめてみましたとさ。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)