コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月07日

「何だかなあ」の気分で

昨夜あった野球。勿論最後まで見ているはずはなかったのだが、今朝起きて結果をみると引き分け。試合時間は過去最長とかで、日付が変わろうかまでかかったらしいけれども、たまさか延長に入って最初の方を時折眺めていたら、どうにもヘタレな感じで気分であったから、まあ想定される結果ではあったが、付き合った方々にはご苦労様としかいいようがないのね。


今朝は妙な夢を見ていて。

私には出会ってから35年近くになる今でも大事な人がいて、まあここ10年以上は会ってもいないのだが(住んでいるのは同じ市内だから、その気になれば会えるだろうけれども、まあそこは諸般のというか大人の事情なのだが)、何かのきっかけで会えることになった。

場所はとあるビルの中にある飲食店。
ただ約束の時間に双方とも遅れて走っていて、その場所に行けば、何故かとあるサークルの会合の席に詰め込まれ、着くや否や肩を組まされて歌わされるという、こんな場所でこんなことをしていいのかと思って戸惑っているときに目が覚めた、という具合でこれはいったい何の暗示なのか、理解に苦しむような気分ではあったのだな。


昨日は午前中に献血に出向いていたのだが、段取りの方法が変わったらしく始まるまでいつも以上に時間を要していたのに加え、担当が新人らしくて始まっても順調ではなく、所要時間も当初言われていたものから15分くらい遅くなったのに説明もなく、結構いらついていたのだな。

でそのあと車の給油とタイヤ交換もしたのだが、サービスだから文句も言えないが洗車までしたものだから、帰宅が予定より大幅に遅れ、多少なりともまた落ち着かない気分でもいたのだな。

まあ待っている間は、携帯でツイッターを眺めたり公式HPを見たりしていたのであるが、新グッズが出るとのことで。

その商品が「どんぶり」。
意図としては、これからの寒い時期にラーメンで温まる機会も多くなるだろうから、グッドタイミングくらいのものでもあるのだろうが、見た瞬間の印象は微妙。

それは商品がどうこうというよりは、連想されるものとして「どんぶり勘定」が出てきたことで。
いや間違いなく多くの人がそう感じたに違いない、というのは昨今出てきている選手の去就の背景にあるのではないかと結び付けてしまう悲しい性みたいな部分ではないかというところでさ。

まったくそこまで読めていたかどうかは判らないけれども、何とも皮肉な登場であるような気がしてならない。


で今日試合があるわけで。

残り6試合だが、相手はすべて格上という現実。
まあ最早失うものなど何もないはずであるが、果たして選手たちのモチベーションはいかほどのものなのか。

まったく予断を許すものではないけど、まずはまた半分修行のつもりで久しぶりのドームに向かうことのなるのではあるんだな。

posted by akira37 |05:54 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)