コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月22日

そのまま信じないように

週間ランキングで過去最高の3位になったのだな。
うーん、素直に御礼申し上げます、という気分にはならないのだな。
正直毎日の数値に波があるし、どうみてもそんなに多くの人に波及するような内容ではないからね。
天邪鬼過ぎるかもしれないけれども、額面通りに受け止めるようなことにはならないのだな。


9月も下旬に入り、TV欄を見渡せば訳の判らない長時間番組が並んでいるのだな。
見るにつけ嘆息し、勿論食指が動くようなことはない。

いくつかは早送りでチェックするようなことがあるけれども、初戦は内輪の論理で展開されており、そこには当然のように感心する様な事もこともなくて、時間の無駄だけを感じてしまうのだな。

いつまでこの愚作を繰り返すのか。


ついでに。

世論調査なるものが頻繁に出てくるけれども、これも単純に受け入れるものではないだろう。
民意は投票によってしか、示すことは出来ないものだ。

それを根拠もないことで、大事そうに報道するのは止めて欲しいし、当然にそれを信じるのは危険なことであることは、理解していないと大変なことになる。

まあ先日の党首選でもそうなのかもしれないが、冷静に見分けないといけないし、ちゃんとした目で判断する、言われたままを受け入れるのではなくて、自らの意思で見ていくようにしないと、危険なことになるのは自覚した方がいいと考えるけど、どうであろうか。


昨日の最大のニュースは、検察の主任検事逮捕ということになるのだが、勿論このこと自体は論外なものだけれども、本人一人の問題に帰結していいものではないように考える。

まあ昨日の朝刊の段階でスクープしたのが、朝日新聞であったというのが何とも微妙なもので。

このことが大きくなってしまったものだから、本来この事件で控訴断念に至ったことが小さくなってしまったのだが、この事件そのものをスクープしていたのも朝日新聞だったのだな(何でも自社の会社案内にも偉そうに載せていたのだとか)。
そのことに触れずに、今回のことで偉そうにするなよ、というのが一方にあるので、まずはその点を見ないといけないように考えるのだな。

そしてこの事件、単に検事を逮捕して本人一人に罪をかぶせて終わらせるようなことではないのだから、その部分にも今後注視していかなければならないように考えるが、どうでしょう。


いやあ、朝から硬いことで申し訳ない。

どうにも札幌宅での睡眠状況が、必ず深夜に1度は目が覚める状況が続いていて、今朝の調子はいつも以上におかしくなっているものだから、と言い訳してみる。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)