コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月15日

地域密着

昨日の朝は、朝刊のTV番組欄を見て、2つチェックしようと決めていた。

一つは「ズームイン!!サタデー」(改めて確認したのだが、!マークが2つとは何と大仰なことかと思う)のコンビニに関する特集で。
道内に関する部分を取り上げれば、まず「おにぎりあたためますか」。
全国レベルで見ると、北日本と沖縄で言うのだそうで。確かに沖縄に行った際に言われた記憶はあるが、指摘された地域以外でも言われたことはある。
一番驚いたのは鳥栖駅前のローソンだったような記憶があるのだが。
東京方面でもすべてではないにせよ、言われた記憶が少なからずあるので、あまり賢い分析とは感じなかった次第。
もう一つは「やき弁」に関することで。勿論これは言われるまでもなく東洋水産の「やきそば弁当」を指すのだけれども、まあこちらとしてはスープ付きは当たり前すぎるので驚くまでもないのだな。
個人的には大学で初めて本州暮らしした際に、やきそば弁当がないのに驚いたし、逆に道内にはない「ぺヤング」がその代わりに存在していることを知ったものであることを思い出すのだな。

もう一つはNHKニュース「おはよう日本」内の特集。フロンターレの地域戦略に関するものである。
バナナや算数ドリルは、すでに知っていたから驚きは少なかったが、新人教育の一環でポスター貼りに選手自らが出歩く姿は結構衝撃的ではあったもので。
これ結構プレッシャーだと考えるのですよね。
で、そうなると我がコンサはどうなのか、という観点が出てくるのではあるのだが、単純に比較できるものでもない。第一ホームタウンの面積が広すぎるからね。
ただメディア露出量では、恐らく全国一のチームであるからにして、それが当たり前だと考えて欲しくないものだとは思うわけではある。
そして熱意はHFCに見てもらいたいものだし(勿論以前に比べればよくやっているとは見ているのだけれども、まだまだもどかしさはあるからにして)、真似せよではなく、もっともっと考える余地はあるのだろうと見てしまうのだな。

道内でやりにくいのは、改めるまでもなく公の存在がある。
正直金の掛け方が違いすぎて、単純に比較するまでもないのだが、彼らが地域密着を言うとき、二軍が千葉県にあることに違和感を持つのだな。
二軍のある地域という意味では、恐らくプロ野球の全チームの中でも密着土台は一番だろうとは思うのだが、場所が道内でない事の違和感はぬぐいきれない。
楽天の二軍は山形にあるのだけれども、あちらは「東北」楽天なので問題ないし。
何か違うのだよね、単純に。


珍しい夢を見たのだな。

昨夜は最初寝つきが悪かったのだが、その際に見たものが記憶されていたもので。
何故かとある旅館で商談をしようかとしている場面。そこに見知らぬおばさんが風呂上りか何かで乱入してくる。
それを見た私が恐怖に襲われて声を上げるのだが、それがかすれたものになり、ちゃんとした文にもなっていない、というものであったのだな。

起きる直前はこんなものであった。
とある印刷関係の会社で契約書を作る際、相手の会社名の社判の社長名を見たら、何故か石屋製菓の社長名になっており、社長変わったのですかという間抜けな会話をしたようなもので。
その後に、別の人が住所変更するための書類作成をしているのふと見たら、何故か仙台に引っ越す東京Vサポだった、というものであったりして。
そこで不可解な気分で目が覚めたのだな。

恐らくこれは今夜試合がある相手のことが意識されていたのだとも言えるのか。

そしてタイトルにこじつけるとすれば、地域密着からは一番遠いチームが今日の相手、という言い方も出来るのだな、という唐突なまとめで今朝は終了。

posted by akira37 |05:37 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)