コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月04日

音楽三昧の日々

それにしてもドーレくんの室蘭訪問記はいつまで続くのか(挨拶)。個人的には大変嬉しいのだがね。

さてそのドーレくんだが、今日が13歳の誕生日である。
1997年5月4日、入江であったJFL第3節で登場(誕生)したわけだが、当時見に行っていた私は微妙な感じだったと記憶している。
そもそもはJリーグ加盟にマスコットの存在が必要であったことが背景にあったはずで(現在は縛りはないのだが)、その過程で登場と相成ったわけだ。

幸い他マスコットを比較しても、芸達者な部分では上位クラスになるまでに成長したことは、改めて説明するまでもない。


昨日は今回のGW中の主要課題の一つでもある「整理」については、一番の山場的な動きをしていた。
午前・午後の2度、各々所要で1時間弱程度の外出があった以外は、ひたすら散乱あるいはとりあえず放置している物を移動・廃棄等を行っていたわけではある。

でバックには音楽が欠かせない。

NHK-FMでは「今日は一日 ○○三昧」という長時間ぶっ続けの企画を祝日中心にぶつけることがあり、昨日は「ラ・フォル・ジュルネ三昧」ということで、今年のテーマであるショパン中心に流し続けていたのだな。
こうなると、いちいち何を聴こうか考えなくていいだけ楽である。

ちなみにこのラ・フォル・ジュルネは毎年テーマを設けてこの時期の恒例行事となっているのだが、何せGW中では休みは多くても飛行機運賃が高くて、おいそれと行けるものではない。
いつかは、と思いつつ、毎年放送で我慢しているような部分もあるのだな。

今年のGW中では、
29日に「戦後歌謡」、2日に「清志郎」とやっていたのであるが、共に長距離運転のお供としては、邪魔にならないものであったのですな。

で今日のテーマがこちら。
「三昧」の企画が始まってからは初めてであるはずだが、結構興味深い。

サポ的には全国にコンサの名前をPRする絶好の機会だとも考えるものだから、例えばこういう曲のリクエストもありだと(実際会場で流れているし)。
また選手入場の際の曲も、他会場ではないものだからこれもありだろうし。

まあこの企画はW杯イヤーだから、というのが理由だろうからそれ関連が多くなるではあろうが、ここは一つコンササポの意気込みを見せたいな、と一人朝から気合を入れてるところなのではある。

posted by akira37 |04:15 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)