コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年04月24日

室蘭開催関連案内2010年版

ここまで何度か触れてきているので、多少重複する部分がありますが室蘭開催へ向けての今年度版ご案内をやってみる次第。

すでに書いてきたように、ドーレくんの来蘭は今日と29日の2度あります。
まもなく13歳(!)を迎える彼を見るチャンスはそう多くありませんから、室蘭近郊の方はお楽しみに。

入江周辺の環境で前年との違いといいますと、旧北洋銀行室蘭中央支店(その前は拓銀室蘭支店)の建物が解体されていることでしょうか。
これ結構時間がかかっていまして、毎週戻る度に「まだやっているのか」くらいのペースです。
さすがに試合開催日までには終わっていると想像しますが、その部分は一部道路拡張になりますので、工事そのものは間断なく続いていくのかもしれません。

プリンスホテルから絵鞆方向に目を向けますと、幕西の坂を上がる入り口部分にあった老朽化した建物は、野口観光が買い上げの上撤去されています。
この部分は駐車場として拡張利用されますが、随分と見通しがよくなります。

その道路を挟んだ向かいには、現在水曜夜10時から放送中のドラマ「MOTHER」第1話に登場した喫茶店「英国館」があります。
私自身は近すぎるゆえ入ったことがありませんが、見る限り雰囲気が充分ありますので、試合の前後にでもよろしければ是非。

今年スポンサーになっているローソンは、ご存知のように室蘭駅前バス停向かいと、白鳥大橋経由で来られる方には旧栗林商会ビル跡地に健在です。
先日書いたようにこの斜め向かいには「港の文学館」がありますから、レア物好きの方もよろしければ、というところでしょうか。

最後に恐らく今年だけの機会になろうかと思われますが、室蘭(および周辺)の桜を見るチャンスかもしれません。
今年の開花予想は現状5月12日ですから、試合日にはいい頃になっているでしょう。
札幌からだと日帰り圏ですから宿泊は滅多にしないでしょうが、この企画に参加した人は、恐らく登別の桜並木を見られるチャンスでもありましょう。
なお室蘭の桜情報はこちらに詳しいので、興味のある方は事前調査の上ご覧いただければと。

とつらつらと書いてきましたが、問題はまずは明日のこと。
メンバーが変わる予想だが、果たしてどうなりますか。

追記:今朝の室蘭民報によれば、ドーレくんはすでに昨日室蘭入りしているとのこと。入江であった会議に参加している場面が写真付きで載っているのが何ともな感じではある(いやはやここまでくると相当の力の入れようだよなあ・・・)。

posted by akira37 |04:58 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)