コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月14日

おいおい・・・・

タイトルを見て、昨日の試合のことか、とも思われるでしょうが、まあそれもあるけど、メインはそんなのではないことが中心。

シーズンパスを所持するようになってから初めて道内でのホーム開幕戦を欠席することになったのではある。
某会の集まりが夕方にあるため、物理的に観戦は無理。
しかし開幕戦の雰囲気は感じたい。

ということで、常人には無謀というか無駄な動きを考えたようなもので。

当初は何の問題もなくいくはずであったのが、そうならなくなってしまった事の顛末を書こうという次第。



集合場所はJR登別駅に17時20分までに。

いかに効率よく、費用もかけないで行くかがポイントであるからにして、こうすることにした。

室蘭から札幌そして登別への移動は「青春18きっぷ」を使用。

行程としては以下の通り。
8時室蘭駅発。苫小牧乗換えで南千歳まで。そこから快速エアポートで札幌宅へ。

ええ天気もよろしく、千歳を出たところまでは順調でしたよ。

ところが恵庭到着後、電車が動かなくなる。

そうこれにもろぶち当たってしまったのよ。

余裕のある行程を予定していたので、冷静になってはいたのだが、例によって要領の得ない構内放送と具体策のなさで、こちらも判断が遅れてしまうことになる。

運転抑止がかかった時点では、千歳方向はまだ運転してたのだから、新千歳空港にむかってバスにする手立てもあったはずだ。

結局暫く経ってからバスに乗ろうと向かったら、次のバスは11:16発。
このくらいになると千歳からも当然に乗客が多いから、最初10分遅れで来たのは満車。増便車も相当埋まっていたが、幸い先頭で待っていた私は座れた。
最もその後も増えて通勤時の満員状態も真っ青な展開で、思うように進まない。

車内では緊急状態ゆえ、PCも開いて情報をつかむようにしていたのだが、結局福住駅着の30分以上前には運転再開したので、そのまま待っていたのが正解だった。

福住からは大谷地駅までのバスがあって、その方が楽なのだが出てしまった後。この便は1時間に1本だから次までは待てない。

東豊線から東西線に乗り継いで札幌宅に着いたのが13:20頃であったから、何と5時間以上もかかったのであった。

そこからも戦いである。
当初は戻ってから某会のための荷造りを考えていたから、その整理も含めてまた時間がかかる。

結局その後は、大谷地まで地下鉄、大谷地発14:20のバスでドームに向かい、ドーム滞在は約10分、福住15:04発の地下鉄でJR札幌駅に向かい、ダイヤの乱れが心配であったが、18きっぷで乗り継げる最終列車の15:25発のエアポートも定時で運行。乗り継ぎの苫小牧行きも問題なく、苫小牧での2分接続もすんなりといき、無事17:10に登別着となった次第。

なお某会のある投宿先で試合を見ることは可能であったのだが、登別駅到着時点ですでに0-3となってしまっては、当然に力が入ることもなく経過していたのでありました。

posted by akira37 |11:06 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)