コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月13日

いろいろな発見に突っ込んでみたり・・・・

今朝は3時前から起床しています。
別段ホーム開幕戦の高揚からではなく、時ならぬ大雨の音がうるさくて自然に目が覚めてしまったのが実態なのですが。

とはいえ、どうかと思いつつも本格的なシーズン開幕ともなると、多少は違った感じも出てくるのであろうかと。


最近発覚したいくつかの事象について、ちょっと書いてみることにする。

*地下鉄駅構内にある勝敗表を示すスペースであるが、開幕したにもかかわらず変化がなかった。
今年は開幕戦告知のポスターが貼られているから、少なくとも今日まではこのままなのかと思っていたら、昨日になって変化が。
その下にあったCVS募集のポスターのみはがされて、今回の勝敗表は従来と様変わりして、少なくとも遠目にはすぐに判らない様相である。
開幕戦のポスターはそのままにして、間に会場の席割り図と券種毎の値段が表示されている。
なるほどこれは今までになかったし、何故そうしていなかったのかは、今回こうして見るとスペースの有効活用になったものだと感心したような次第で。

*昨日新規スポンサー様として日糧パンが出てきた。最も前日HPに載ったマッチディプログラムプレゼントの中に出てきていたから、驚きそのものはなかったのだが。
承知の通り、本社は札幌ドームそばだから、改めて思うに今までなっていなかったのが不思議な感じでもある。
ついでに言えば、丸大食品は宮の沢の国道5号線沿いに道内での本拠地があるので、これも近所の縁なのであろう。
近所としては東洋水産があって永くスポンサーを期待しているのだが(以前は宮の沢の練習場に広告を出していたが、あの飲酒事件以後外されたままである)、こちらはどちらかといえばスポーツよりも祭りに協賛する方が好きなようなので(例えば6月にあるあれとか、昨年は「博多どんたく」でも見かけたし)、難しいのかもしれない。

*スポンサーといえば、今日はサッポロビール様のサンクスマッチということでいろいろあるのだが、いくつかの感想やら突っ込みを。
読み進めると例年あったクリアファイルがないんだなあ。その代わりが系列飲食店で使えるビール無料券なのだろうが、ここにやはり不況の感じを抱いてしまうのは私だけだろうか。
ネット会員に登録すると云々とある部分は、ちょっと誤解を呼ぶ表現である。私はすでに登録済みであるが、こちらを見ても判るように従来会員でも応募可能である。

*マッチディのプレゼント内容を見ると、改めて飲食関係が多いというのが特徴なのか、単にプレゼントしやすいということなのかねえ。

*札幌ドームとして今回いろいろなものだ出てきているのが目新しいのだが、これは驚くことではない。公式ガイドブックのスポンサー一覧にありながら、公式HP上ではアナウンスされていないのだが、スポンサーとしてドームがあるのである。それゆえのいろいろな企画だと解釈するのが正しい気がする。

posted by akira37 |03:57 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0)