コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年01月18日

キックオフ2010の周辺

昨日は朝から慌しかった。
個人的な部分でもあったし。

で室蘭は晴れ・無風であったのだが、札幌のお天気カメラは吹雪の様子を映し出しているし。
PCで高速道路の状況を探ってみると、すでに千歳まで通行止めになっている。

ということで、帰札のバスを早めることにする(勿論JRを選択する方法はあったのだが、その後の状況からすれば、珍しくこちらの方が正しかったことになるのか)。

室蘭7:20のバスは、結局8:30のバスに乗ったのと同じくらいの時刻に大谷地に着いた。
まあ約1時間の遅れは想定の範囲内ではあったのだが、除雪の遅れ状況は札幌市内で顕著であり、大谷地から厚別までの道は1車線確保がようやくという状態であったもので。

で帰宅してみると、周辺は一晩で50センチ以上は軽く降ったと思われるような状態でありました。


ばたばたと仕分け作業をした後、余裕を見て大谷地11:20のバスでドームに向かう。
客数で見れば、拍子抜けするほど少なかったわけで。

あちこちでタクシーが滑っている中をバスは何とかくぐり抜けるように行ったのではあるが、路線上36号に抜ける道は車がすれ違うのが明らかに困難なほど除雪がされていなかったのだが、実際の所要としては通常とさほどの差は無く着いたものであった。

開場まで約1時間強待ったのであるが、寒さ対策として早めに開けて、実際の開場時刻まで中で待機させる配慮は良かったと思っていたのだが、その後お来場者情報では直前の歩道橋部分で混乱があったらしい旨を聞かされると、難しいものだなあとも感じたもので。

1時過ぎに入場が始まる頃、携帯サイトを見るとリニューアルされている。
某掲示板情報で選手背番号が発表されていることが出てきて、改めて見れば、やはりそうで。
どうも本来会場内で発表の後にリリースすべきところを、HPのリニューアルでそのまま出してしまったようなもので。

故にいつもだと、中でどうなるかと期待する部分が無くなってしまったのは残念であった。

多くのサポがステージ前に席を陣取る中、そうしない私はまだ人が少ないキックらーゲットに珍しくイベント参加したら、ばんぶうさんに声をかけられたような次第で。
いやはや恥ずかしい。というか、さすが飲食店経営者は人の顔を良く覚えているもんだと感心する。

肝心の結果は入ったのが1回だけ。まあよく入れられたものだとは思うのだが、商品が例の缶バッジというのはどうなのよ。
昨年の厚別で黒を着たら貰える、という企画もこれであったし、いったいいくつ作ったものなのやら・・・との感想しかない。

実際のイベント内容については他の人のブログに任せていいので割愛するが、まあ雑駁に言っても、やはり中山は別格なのね。
最初の登場、トークショーでもしっかり印象を残すし。

例年との大きな違いは報道陣の多さ。
当然に地元以外にもたくさん来ている状態で、こちらの方は例年の倍以上は軽く上回っていた模様。
プレス専用部分の設置とか、判るようにと本来試合のときのみのビブス着用させるとか、かつてはなかったはずだ。

最も入場者数が7千人というのは、ちょっと見立てよりも少なかった感じではある。

まあ有り得ないことの連続ではあったのだけれども、グアムドールズに本来居たらまずいであろう人がいたのはどうなのよ。
確かに保有権はこちらだし、背番号も空いているから、まあいいのかねえ・・・(苦笑)。

posted by akira37 |05:04 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)