コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月13日

イーワンスタジアムに行ってきた

昨日は午前中が買い出しに街中へ。
一旦帰宅後、夕方出かけた次第。まあ近いですから。

いちようコンサとエスポの試合に合わせていくのだが、おおよそ1時間前くらいが丁度良いだろうの読みは当たっていた。
結構な観衆になったから、直前ではまともに見られなかったはず。

で当方はアウエイ側ベンチ後ろでの観戦。こちらがコンサで。

出場選手は、背番号の逆順に曳地、上原、横野、岩沼、西、宮澤、石井、佐藤。ちなみに佐藤は吉弘のユニ着用で、FP扱い。
エスポの方は、6選手。GKがサービスと思われる阿部は予想通りにしても、日本代表候補の鈴木が居たのには驚いた。
コンサにしても前日フル出場した西と宮澤が居たのに驚いたのだが。

試合前には阿部と寮経験選手を中心に旧交を温める姿がありました。

試合の方は10分ハーフで実施。コンサ側は監督役の野々村が加わって、6対5という変則スタイル。最初の方はよくルールが判っていない部分もあったり、終了間際に双方に惜しいプレイもあったが、スコアレスで終了。
ハーフタイムに大森のつたない双方選手へのインタビューもあって(しかもマイクの出し方が悪いのか、何を言っているのか聞き取れない)、後半は5対5とようやく本来の姿になる。
試合は4分横野が決めてコンサが先制するも、6分エスポ水上(ちなみにFリーグでは主力選手よ)が決めて同点。その後双方にスクール参加の小学生を加えたりなどした後、エスポは小野寺監督も入り、終了間際その監督のアシストで水上が決めてエスポが逆転勝ちでありました。

エスポ側が手抜きをしたとの感想が見られたのだが、基本的にサッカー選手は体格が違う。まともにぶつかってしまっては、かえって負傷しかねないから、思いっきり向かえない、というのが正しいような気がする。
勿論フットサルではボールを吸い付けるような足技が命だから、その点ではサッカー選手には不利、というところであろうか。

次のイベントはコンサOBとサポーター有志との試合。サポーター側は3チームが交互に出場。OB側のメンバーは野々村・古川・赤池・黄川田・堀井と交代要員がいないぎりぎりのメンバー(大森がいなくなったのは、おそらく「ぞっこん」収録のためであろう)。
5分*3の試合は、コンサOB側から見て1-0、1-0、1-1の成績。最初のマッチでOB側は初勝利とか言っていたから、10・11日の記念マッチ優勝チームとの試合では勝てていなかったらしい。

その後、当日の記念マッチの決勝戦が8分ハーフで行われたのだが、試合そのものはやはりレベルが違う感じ。
サッカーで言えば天皇杯に相当する大会で、Fリーグではなくアマチュアのチームが優勝したように記憶しているが、フットサルではプロリーグとアマチュアの差はそんなに差がないのかもしれない。
試合そのものも終了間際の逆転劇だったので、結構楽しめました。

その優勝したチームとコンサOBとの対戦は、記念マッチ優勝チームにとっては罰ゲームとしか思えないのだが、コンサOB側にはエスポの鈴木を加えるという反則まがいの補強をして5分ハーフのエキシビジョンマッチに入る。
試合はスコアレスドローで終了か、と思ったところに野々村采配で3人ずつのPK戦に突入。1人目が共に外した後、2・3人目が共に決めたため、サドンデスに突入。コンサOBが決めた後、相手が外して終了。5人目として用意していた野々村の出番はなかった。

以上もろもろたっぷりの内容に、私の方も滞在時間にして4時間、よく付き合ったものではありました。

posted by akira37 |05:12 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0)