コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年09月20日

4度目の来蘭

まずは言い訳から。

昨日のエントリーで初歩的なミスを起こしてしまったのだが、あの間違いを訂正する余裕がなかった事情がありまして。

札幌宅からレンタカーで出発したのが昨夜10時半前。
高速道路上は特別に急ぐこともなく、本輪西展望所で午前0時になるのを待ってから室蘭ICを出て、ETC割引1000円表示を確認して室蘭宅前へ。

そう「前」まで。
レンタカーということで、いつもと違う鍵の束を持って出てきたのだが、そこに室蘭宅のが無くて。
実家に行けば勿論あるのだが、さすがに夜中ではまずい。
かくして自宅前の駐車スペースに泊めた車中で寝るしかなくて。
まあほとんど車の来ないような場所だからOKみたいなもので。

で思いのほか眠れて(と言っても3時間ほどだが)、実家に鍵を取りに行ったのが4時頃。
この時間で起床しているのが普通なので、問題ない。
戻りばたばたと荷物の出し入れを行っている合間を縫ってブログを投稿したのだが、その後の予定の関係で充分なチェックもせず、睡眠も不足だから集中力もなく、というのが真相でありました。

ちなみに戻りも高速利用でしたが、千歳を過ぎた辺りから反対車線の車の量が半端でなくなる。6時過ぎの状況とはとても思えないものであって、「1000円効果」の恐ろしさを見たようなものでした。


その後会社親睦行事を終えて戻ってみると、どうにも腹具合がよろしくなくて、夕食もキャンセルする有様。
どうやら疲れている中で動き回ったり、暴飲暴食したのが原因らしい。

今朝は多少治まっている状況ではあるのだが、まだきつい。

ちなみに現在の室蘭の天候は晴です。


でようやく本題に入りますが、何のことか判った人は、まあいるでしょう。
そう本日の対戦相手のこと。

J加盟以後、道内でのホームゲームは4箇所でやっているわけですが、現在その4箇所とも経験しているのが3チーム(山形・柏・福岡)ですが、札幌以外で4度目の登場となるのは福岡だけです(ドームは1回しかないのに)。

ざっと過去を見ますと、
1度目が、皆さん忘れることがない「98・12・5」のJ1参入戦。勿論寒かった。
2度目が、翌年4月のナビスコカップ。雪が降り、J史上初のオレンジボール使用ゲーム。
3度目が、2003年4月。承知の通りこの年は監督・外国人選手とも大変なことだったのですが、この試合に関しては、唯一スタート時の外国人選手3名が揃った試合であり、ウイルのハットトリックもあって5-0の圧勝。しかし寒かった。
ついでに書くとこの試合に際しては、前日に入江で練習していて、たまたま前日覗きに行って見たら練習はほぼ終わっていたのだが、外国人3選手がシュート練習をやっていたところで、この部分の好印象が翌日の結果に繋がったのだなあ、との感想を持っている。

で今回4回目となりますが、6年ぶりの来蘭は前3回と違い寒い時期ではない。
予報では今日の最高気温が20度との予想だから、相手側にしても初めて室蘭で寒い思いをしないで済むことになるのでしょう。

まあ4回とも来る奇特なサポがいるかどうかも、聞いてみたいところですが、果たしてどうなのか。


ちなみに昨夜JRで戻ってきましたが、こちらで紹介されているポスター、室蘭駅ではホームと待合室を結ぶコンコースの両側に多数張られていますので、JR利用で来られる皆さん、お見逃し無く。
道新の胆振版では本人の特集が組まれていたようだし、専用ポスターの作成といい、妙に力が入っておりますなあ・・・。

posted by akira37 |05:09 | アーカイブス | コメント(0) | トラックバック(1)