コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年09月17日

レベルを上げないと

先日イチローが大リーグで9年連続200本安打という新記録を達成した。
そのこと自体は偉業であることには違いないから、素直に喜んでもいいのだろうが、どうも天邪鬼な私は素直ではない。

単純に数字が素晴らしい、という部分だけでどうなんだと。
サッカー界では、こうした数字にかかわる部分といえば、せいぜい得点くらいしかなくて、ホームランだとか打率だとか、いろいろな指標があるスポーツとは違うから、どちらかといえば純粋に地元チームの活躍だけに目がいくのであって、そこには個人的な数字云々は関係ないから、ただ数字が素晴らしいだけで、単純に喜ぶようなことにはならないのよね。
あくまでも贔屓チームの勝利がどうかがメインなのであって、たまたま得点ランキングに名を連ねているからといって、それが勝利につながっていないのであれば、喜ぶ材料にはならないからね。

まあ力むほどのことでもないのだが。


昨日新総理大臣が誕生した。
で相変わらずの光景を見てしまうのだが、まったくマスゴミのレベルは上がらないものだなあと。
開票速報もそうなのだが、最終結果が決まっているものについて、その経過発表を競うのは、本来の仕事なのか。
そんなところでスピードを争うのではなく、もっと本質的な部分で見ていかないと、何が目的なのか判らなくなる。

で夕方といえば、各局がこぞって実家近所でやっている騒ぎに出向いている。
個人的には単純に恥ずかしい想いにしか至らない。

そりゃ総理大臣選出選挙区としては、盛り上がるのはいいのだろうが、何か方向が違う感じなのよね。
そこでただ目立ちたいがためにいるような人々を見ていると、とても貧しいものを見た感じにしか成らない。

ここでもずれを感じてしまうものであって。


別に改めるまでもないのだが、今や芸能ニュースは本質を失っているわけで。
インタビューなどを見ていると、本来の中身よりは、熱愛がどうの、と関係ないことをやっているし。
そもそも芸能人の結婚・離婚・出産などというのは、「芸能」なのか?という突っ込みをするまでもなく、なんかどうでもいいことで時間をやり過ごしているのを見かけると、ただただレベルの低さを思うことにしかならない。


さてここまでどうにも脈絡なく書いてしまったが、個人的に常に意識しているのがタイトルにある部分なのだよ、というまとめ。
反面教師的な現象が多いのも困ったことではあるのだが、と。
いや自分を高みに置くということではありませんよ。

posted by akira37 |05:25 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)