コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年08月05日

大阪余話-3日編

滞在2日目は「大阪周遊きっぷ」を使う。
大阪市交通局の乗り物と市内の私鉄が乗り放題に加えて、25施設の利用が無料の特典付。
値段は2000円だが、各私鉄の拡大版もあって、私としては関西空港に戻る必要があるから、南海拡大版を購入し、こちらは2300円なりでありました。
ちなみに購入すると立派なガイドブック付。企画ものとはいえ、通年販売しているものであります。

もともと月曜日が休館という施設が多く、加えて夏休み無料開放の施設もあるから、あまり懸命な選択だったとは言いがたいのだが、ともあれやっている施設の中から選んだ結果、主体は高いところに上る、をテーマにして約4時間の滞在の中で4施設を駆け巡ることになった。

1.大阪城天守閣
宿から歩いていける範囲でもありまして。まあ台湾からと思われる観光客の団体が目立っており。
入り口に暑さ対策のための霧発生装置があるのはあれでしたが。
ここから次に向かう間にパークトラムがあって、こちらも無料対象なのだが、月曜運休との案内だったので予定にしていなかった。
と見ると動かしているので、夏休み中は特別運行なのか。時間の関係でこちらはパスとなる。

2.大阪歴史博物館
いや何度か行ってはいるのだが、常設展に企画展示があったから覗く程度で。
もっと言えば大阪城からの地下鉄への途中経路でもあるのだが。

3.空中庭園展望台
以前近くまで近寄ったこともあったのだけどもね。
実のところ39階までは無料で行けるのだが、外が見える構造のエレベーターの方がはっきり言って怖い。
屋上に出るとガードマンが2人常駐しているのだが、この仕事はしんどいだろうなあ。
特別に盛況ということもなく、そこそこの人出は落ち着いていていいか。

4.通天閣
過去に近くまで来たこともあったのだが、空中庭園同様に以前はパスしていたのではあるのだが。
さすがに超有名施設だけあって、平日でも賑わいかたは半端ではなかった。
はい、べたにビリケンさんも触ってまいりましとさ。

以上4施設だけでも入場料の合計が2500円になるから、元は充分に取ったのですがね。
しかし計画性もないところでの駆け巡りは悔いを残すなあ、が感想でありました。

とはいえいろいろ調べるのは勉強になりますよ。
札幌、あるいは道内においてもこのような施策は参考になる気がしますが、いかがなものでしょう。

posted by akira37 |05:59 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)