コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年08月04日

大阪余話-2日編

まあ昨日は「何しに来たのだろう」と書いたのだが、お得なチケットの利用もあったから、結構あちこちに行ったのではありました。

使用は予定通り1日目が「大阪出張きっぷ」2日目が「大阪回遊きっぷ」。
確かに「スルッとKANSAI2日用」もあるのだが、値段は2つの合計と同じ、移動範囲と過去未使用であることを考えてそうした次第。

いろいろ調べて無料開放の施設も判ったから、1日目はそこを回ることを中心にして、試合前の行動となったわけであります。

で行った順番にかいつまんで。

1.天王寺動物園
確かに旭山みたいに行動展示も良いのだが、こちらのように昔ながらの雰囲気、場所によって昭和の香があるのも悪くない。
無料とはいえ、極端に混んでいないし。
いやそれなりの工夫はしているのだし。

20090804-00.JPG
こんなんありました。

2.市立科学館
そういえば昔「電気科学館」があって行ったことがあったなあ、と。
現在地は以前大阪大学工学部があったところなんだなあ。
隣に美術館があるのがちょっとあれだけれども。
「青少年」が上につかないから、実のところ大人も充分に楽しめるのが収穫。
定員300名のプラネタリウム(こちらは有料)が満員続きなのも羨ましいところではあります。

3.市立自然史博物館
長居にあります。
建物は結構古いのですが、展示方法としては可能な限りリニューアルしている部分があるのが好ましいです。
夏休みに自由研究にもってこいなのか、写真撮影にもうるさくなく賑わっておりました。
想像していたよりは、はるかに面白かったものです。

4.長居植物園
まあ自然史博物館はこの中にあるのですがね。
運動不足の身には、単純に園内一周するだけでもいい運動にはなりました。
それにしても無料とはいえ、中で外国人のセレッソサポ2人(レプリカユニ着ていたので断定)が発泡酒片手に将棋をしている姿が、何とも妙ではありました。

これに海洋博物館を加えた5ヶ所が夏休み期間中無料開放の施設であります。
現地付近にお住まいのお方には、朗報でしょう、って何で私がPRしているのか・・・・。


posted by akira37 |05:59 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)