2009年05月02日

10年ぶりの遠出

勿論タイトルはGWについてのことです。

現在福岡のホテルにいます。今日の試合は7時開始ですから、直行便利用であれば今日午前の出発でも充分間に合うのですが、先割運賃で比較した場合前日の午後便+宿代と大差ないので前日入りした次第です。

かような説明でもわかるように、GW中は運賃が高いですからそもそも遠出することは原則無いのですが、今回はこれを逃すとしばらくアウエイ観戦ができないこともあり、運賃を見ていたら選択によってそんなに高くならないので設定したわけです。
ちなみに帰りは明日になりますが、午前便より午後便のほうが安いのでそちらを利用。別段気にしていなかったのですが、「博多どんたく」の最初の方くらいは見学して帰れることになります(まあ急ぐほどでもないし)。

前置きが長くなりましたが、GWの旅行は10年ぶり。前回は1999年のことです。
当時は室蘭勤務でしたから、シーズンパスも所持しておらず、ホームゲームもすべて行くようなことになっていませんでした。従ってこのGW時は厚別で2試合あったのにもかかわらず参戦していません。
今では同じ行程は不可能になってしまいましたが、安く上京することの実践を兼ねて出かけたのではありました。

メインは室蘭-直江津航路を利用すること。そこに行きでは夜行バスを絡ませましたから、1万円少々で上京可能でした。ざっと日程を書くとこんな感じ。

4月30日(金)深夜室蘭港出発
5月1日(土)夕方直江津港到着、高田発の深夜バス乗車
5月2日(日)早朝池袋到着、その日の宿泊は親戚宅
5月3日(月)JR利用で横川、長野新幹線開通で廃止になった軽井沢までバス、その先は「しなの鉄道」で長野、メルパルクに宿泊
5月4日(火)早朝は、今御開帳で話題の善光寺に出向く、その後は直江津までJRに乗り、確か雨になったので港までは歩くのを断念してタクシー利用だったはず
5月5日(水)夕方室蘭港着

2日の厚別開幕で甲府相手に6-0で爆勝したのを知ったのは、宿泊先の親戚宅で夜ニュースを聞いた形だったか。
5日の試合はフェリー内のTVでやっていて、最後まで見ないうちに下船したようなだった記憶なのだが、ちょっと曖昧。

さて今夜の試合まではまだ半日以上あるのですが、日中は某所に出かけます。福岡空港利用は今回で7回目と、新千歳(千歳)・羽田以外では最多の利用ですから、観光面でもあらかたこなしていることもあって、そう考えた次第。

気持ちよく日中を過ごして、夜もその先もご機嫌のままでいられるよう念を送ります。

posted by akira37 |04:44 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)