コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年04月28日

地道な努力

昨年までと違っていることを考えてみる。

1.CMの継続
過去はシーズン開始当初を除けば、まずそのあとに出てくることなどなかった(企画もので突発的に出てくることはあったが)。
今年はシーズンが始まっても継続している。
まあスカパーの方は以前もあったのだが、確かS局限定だったのが今は各局で見られるようだし。
HFC主体の方も継続されていて、特にラジオの方が唐突に出てきたりするから、これは時々驚く。
もう一つ見過ごせないのは、地元フリーペーパー「ふりっぱー」(webはこちら)。札幌市民ですと知っている人が多いでしょうが、5種類あるので必ずしも体裁が一致しないのでしょうが、先月の「白石・厚別」版の裏表紙はコンサのスケジュールが全面に出ていた。
広告だけでもなく、記事としても毎号1ページは割いているようで、初心者向けコーナーもあるのが、実は大事なのかもしれない、と思ったりもしている。

2.PVのこと
どうも今年はやると勝敗に関係なく、何かが起こるようで(苦笑)。
それはともかく、一昨日のケースは初めてか。
2か所、というのもそうだし、札幌市外でも初だし。札幌の方も場所としては初だから、まあ結果共々記録的なものではありましたか。
昨年までは結構規制があったように記憶しているのだが、今年はゆるいのかね?それはともかくいろいろと試してみるのはいいことです。

3.ラジオ番組の増加
この4月からの民放FMの新番組でコーナーが出来ている。
一つはノースウエーブのこちら。22日に砂川が出たのだが、5月からは毎週水曜日の2時台にコーナーが出来るのが確定している。
もう一つはAIR-Gのこちら。こちらの方は1度聴いた感じでは、もっぱらユース中心の内容なので、その向きにはいいのかも。
どちらもMCが無知でない人であるのは心強いところであります。
そこにNHK-FMの木曜6時台に不定期に選手が出るスタイルは今年も健在ですか。ことFMに関しては実に充実した関与であるといえます。

4.OBも頑張る
今更ですが整理すると、
札大にコーチ派遣があり小樽FCにも関与しノルブリッツ監督にも関与し、
と凄まじい勢いである。
共通しているのは、3チームともJFL入りを目標としていることで、これはコンサにとっても大事なこと。
何せ練習相手となると、今までは大学生中心で、いつも1人少なくて、本当のところどうなの、という感じもあったのだが、こうして他のチームのレベルアップがあれば、道内サッカー発展のためにも貢献できるのでしょう、と(そういえば、今年は昨年までのスタイルでないことに気付いた=試合日翌日には練習試合が組まれていましたからね)。

posted by akira37 |07:20 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)