コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年04月26日

想像を働かす

昨夜就寝時には結構な風雨だったのが、今朝は大変静か。
と外を見れば一面真っ白である。まあ気温はプラスだから、融けて行くのだろうし、本来5月でも雪は降るのだから驚くべきではないのだろうが、やはり一瞬「えっ?」くらいには感じる。


定例では、原則最終土曜朝が散髪に出向く習慣であって、昨日がそうであった。
今回の場合は珍しく先客が2名あって、長く待たされることになったのだが、ちょっとあれな展開になったために書き出してみる次第。
その客同士は話の内容から小学1年からの縁のようなのだが、まずもって声がでかいから、聞きたくなくても耳に入る。そのこと自体は、まあどうでもいいけど、独り蚊帳の外状態(店主夫婦もよく知っているので)は結構惨めなものである。
で最初の客が終わって、私の番になったのだが、久しぶりのためか話し止らず居座って続くから、今度は双方の声が私を挟んだ形で展開する。まあこれも何とか我慢できる。
問題は先に終わった方が、やたらとタバコを吸っていたことであった。1時間足らずの間に5・6本。場所は私が脱いでいた上着のそばである。
いや一服する程度なら許容範囲でしょうが、これはさすがにひどい。
最も私が終了した後も2番目の客が髪染め中で残っていたから、文句も言える状況でなく去ったのだが、当然に私の上着は見事に臭かった。
話の内容から、私とほぼ同年代のようだったのだが、こんな常識的なことも判らないのかと思うと、怒りよりも情けなさが先に立ってしまう。本人は久しぶりで楽しかったのかもしれないが、こちらにとってはいい迷惑。周囲を見渡す想像力すら働かせられないものだろうか。


昼過ぎ携帯電話に「非通知設定」表示で電話があった。用心しながら出てみると、カード会社から転居先不明で戻っている由。
2年前の引越しの際にすべてやったつもりでいたが、漏れていたらしい。
で一通りやり取りをした後にクレームを。「非通知」とは失礼ではないかと。
訳のわからぬ弁明をしたようだが、これが受け手側で「非通知の場合着信拒否」の設定をしていた場合、どうするつもりだろう。
ここにも自己都合でしか考えられない事例が存在する(まあ取り立ての場合番号が表示されるとまずいからなのだろうが、こちらはそんな滞納もしていないし)。


夕方裏浜町(知らない方への説明:取り壊したアーケードのあった通りより1本駅より)を車で通ったら新しいスナックの店と思われる看板が目に入る。
「キックオフ(ひらがなだったかもしれない)」と書かれていたような。
単純にサッカー好きかと、想像してみる。


さて今日の試合はこともあろうか、2箇所でPVがあるのか。
どちらにも行く気はないけど、どっちかに行けと言われれば小樽の方だろうね。池内の解説、という興味があるし、ノルベサの方は司会があれなので避けたいし。
こちらの方は、携帯サイトで確認しつつ、試合状況を想像することにします。

posted by akira37 |04:51 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)