コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年04月22日

理解に苦しむ

1.昨日から公の主催ゲームが東京ドームで行われている。
まあ負け試合だったことについては、特段の感想もないのだが、相変わらず打線が好調だからといって、そのことだけで盛り上がるのは見苦しい。どんなに良い内容であっても負けは負け。これがコンサだと単純に批判するするくせに、こういうときはポジティブになるのはみっともないと感じる。
というのが主眼ではなくて、問題は場所のこと。公は札幌にフランチャイズを移しても毎年東京ドームで試合をしている。これはまあなくならないであろうことは、たまさか移転前年東京最後のファン感謝ディに出向いた(横浜国際でみっともない最終戦に参戦した翌日だったので)時に挨拶で言っていたからいいのだけども、こういうのがある一方で「地域密着」などと言われるのは個人的に理解に苦しむ。
まあプロ野球の場合は、主催ゲームで「ホーム」というのが適切でなく、「フランチャイズ」=興行主催権とでもいうのか、細かく見ていくと面倒になるのでそれ以上突っ込まないけど、あくまでも地域がどうとかは言うほど重要視する部分でない。実際昨日の巨人主催ゲームは長崎でやっていたし、先日は東京ドームでオリックス主催のゲームがあったりしているわけで、サッカー的には理解できない。
2年前に西が丘でホームゲームをやったコンサは、あくまでも例外でしかないのだから、感覚的にも折り合いをつけるのは難しいでしょうなあ。

2.本日から札幌で新規タクシー会社が営業を始めるとかで、昨日はそれに反対するデモがあったとか。それ以前から、協会としては認可するなと言ってみたり、認められると差し止めを求めるなど、一般人からすれば極めて見苦しい行為をしていると感じている。
選ぶのはあくまでも客なのだけれどもね。
運賃の安さを言うけど、個人タクシーの初乗りと変わらないし。
新規が駄目と言うけど、規制緩和後見慣れない名前のタクシー会社は見かけていて、それについて今回みたいな大騒ぎになったような記憶もないし。
何か変。
個人的にはタクシーに対して正直良い印象がなくて、公共交通を担っている割にはレベルの低さを感じている。空車時の異様な遅さ、車線変更時にウインカーをあげない、ひどいのになると右折車線から走行車線に割り込むのまでいる。
こういうのを見るにつけ、普段でも利用する機会が少ないのに、かえってマイナス効果を及ぼすだけではないのかと。
いや別段嫌いだとか敵視しているとかでもありません。実際知っている人は固定客を掴んでいて、勿論楽ではないにしてもそこそこにやれている。そこには当然に営業努力が見えるわけで、ただ漫然とやって妙な主張だけでは理解が得られないことは、感じてもらった方がいいでしょうなあ。

3.最近話題の漢字検定関係の部分。個人的には級を持っていないし、受けてみたいとも思わないけれども、明らかに変ですよなあ。
まあ「関係者」からの話を何処まで本気にするかはあるのでしょうが、前理事長が「無給」だといいつつ、「在任中」に「退職金を貰う」というのは、何を根拠にできるのか。不可解すぎますな。
このことは単純に理解を超えています。

posted by akira37 |07:15 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)