コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年04月14日

きっかけ

昨日の最高気温が20度超えですか。何か変ですねえ。
確かに運転する車中は暑いですから、窓をあけましたが、勿論エアコンを入れるなどということは、別にエコがどうとか言う前に非常識すぎるので、勿論しない。

今朝は久々にしっとりとした上に、体感的には寒いくらいではありますが、ここでまたコートを着たり、ということはしない。これもまた慣れないといけない時期のことではある。

とはいえ、春は眠気が多くなる。今朝は遅れてやってきた疲れのせいか、自力で起きられることもなく、その後の調子もいつもと違う。
火曜日の朝は、月曜深夜の番組チェックをするのが恒例なのだが、今朝はそれもせずに。まあ何となく、する気も失せたというのが正直な部分ではあったのだが。

昨日から生活習慣改善を急に考え始めている。その理由のひとつは、体調面でどうにも体重がやや高め安定になっている部分があったからではあるのだが。
かといって極端なダイエットに走るのではなく、やれるところからしようレベルのことではあるのだが。

それに乗じてではないのだが、部屋の中の雑然とした部分も変えようと。
何でも「いつかは使うだろう」と溜め込んでしまう袋関係にしても(まあ札幌でも7月から「ようやく」ごみ収集の有料化が始まるという絶好の口実もあるが)、積み重ねれば単なるごみだから、それらの整理から始めようと、昨夜はとっかかってみたり。

そこにガスの検針結果が来たのだが、愕然とした部分が。
札幌宅では3月になって、急に部屋備え付けの暖房機の交換工事があった。
従来のはガス方式で、ここはプロパンガスだから燃料代が半端にならぬから、入居時から使用せず、当時は灯油代が高騰していたけどまだましとポータブルの小さいものを購入使用していた。
これからは暖房の使用は必然的になくなるのだが、実際新暖房機も使っていないからその分の灯油は使っていないのに「灯油設備使用料」なるものが上乗せされてきている。
まあ判らないでもないが(新品をつけているし)、こういう一方的なやり口は反感を呼ぶだけである。
たまさか他の部分で使い勝手も悪く思われてきている部分があったものだから、本気で引越しを考えた方がいいのかもしれない。
いやあ何がきっかけになるか判らない、ということである。

その前、昨日からの云々については、一方で我がチームの現状もきっかけのひとつになっている。
勿論自分自身の生活が変わったところで、どう影響するかなどはないのだけれども。


posted by akira37 |07:17 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)