コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年04月01日

新年度からの変化

一番身近なところでは、地下鉄絡みがありますなあ。
携帯電話の使用OKについては、今更ではあります。個人的には毒されていないので、さほど影響がありませんが、今まで監視員みたいな人が注意する様を見ていたので、それがなくなるだけいいのかもしれません(最も専用席エリアでは不可のままだから、そこを狙い撃ちする可能性は否定できないが)。
もう一つは東西線で開始されるワンマン運転。これも順調に行くかどうかは不安ですが、個人的な関心は別にある。基本的に案内放送がどの路線でも自動化されている中で、東西線では時におしゃべりな車掌がいて、必要以上に肉声案内があり、それがうざく思われたこともあったので、その点では歓迎すべきなのだが。

本来気にしていなかったのに、かなり個人的に浸透してしまったのが、岡山市の政令指定都市移行。
全国18番目でありますが、要件緩和でここ数年多く出てきているので、すぐに全部言えるかどうかは自身がない。
知らなくてもいいミニ知識を列挙していくと、岡山市に設置される区は4つ。この少なさは静岡市の3つに次ぐものである。
政令指定都市とJリーグチームの存在の関係は結構あって、ない方を挙げるほうが楽である。その数は3つ。答えは各自でお調べください。

ついでなので、先日の試合の振り返りの補足。
岡山滞在は月曜までだったから、試合翌日の朝刊も手にしたのだが、スポーツ面にあった写真は、HPにもあるのだな。コンササイドから見ると、何ともな感じである。
ちなみ社会面にあった記事もHPにあって、岡山市長の挨拶の様子は、ちょうどコンササポに向かって来場謝辞を述べている部分と思われるのは、これまた記念にはいいかと。


さて今日から新年度ですから、それなりのことをとは思うのですが。
もう人生の半分以上が社会人生活であり、学生生活のトータルよりもとうに長くなっているから、それなりの感慨もあろうものなのだが、相変わらず成長していない部分は多くあると感ずるこの頃でもあります(まあ実際昨日休み明けで出社したら、いない間で大騒ぎがあったというのは、何ともな部分だったのだが)。

立派な呼びかけを出来る度量があるとは思えませんが、あえて触れてみてはこんなところか。
「流されるな、自分の言葉で語れ」でしょうか。
周囲に歩調を合わせるだけのやり方だけでは、楽でしょうがそこに面白みがありません。主体性のない発言は無責任につながるので、そうならないように言葉を選んで欲しいものです。
なんて、偉そうですが、勿論こうしたことを書くということは、自分自身に対する戒めでもあります。

posted by akira37 |07:16 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)