2009年03月31日

この旅の余禄から

今回の遠征は「青春18きっぷ」+広島空港利用という、常人では想像もつかぬような手法で行きました。故に通常ではお目にかかれないようなことにも遭遇するわけで、まあそれはそれで面白いわけで。

観光らしきことはちょこっとしましたけど、まあ趣味的にJRに乗っている時間の方が圧倒的ではありました。
その中で気になった部分をちょっと出してみる。
*広島から岡山での移動は呉線経由の1番電車であったのだが、途中のアナウンスで、「青春18きっぷ」に触れる件があった。曰く、日付スタンプを押していない人への案内で。沿線には無人駅も多いからなのだろうが、耳にしたのは初めてである。
*駅到着のアナウンスの際には、必ず「ドアから手をお放しください」と言う。これは始終ドアに手をつけている人がいるからなのか?
*岡山から広島空港へ向かい白市で下車する際、その空港行きバス乗り換えの案内があったのは、正直驚きではあった。

そのJR白市駅であるが、確かにホームからは空港行きバス乗り換え表示がでかでかとあるのだが、それを積極的に利用している空気はなかった。
実際下り列車から降りたのは私一人。反対の列車からは2人のみであったから、とても頻繁に利用されているようには思えない。

じゃあ空港まで客が3人かというとそうではなくて、地元の2組の母子が見学に行こうという珍しい光景に出くわした。
それも一組が未就学児を含む子供3人のため、運賃計算上パズルみたいな状態になって。
結果2組で大人3人分ということになった。空港までは片道380円だから合計1140円。更にこの運転手はバスカードが1000円で1100円分利用できることを思い出してそれを勧めるという親切心を出す。
そのやりとりを聞いていたのであるが、場所柄方言丸出しで、ほのぼのとした空気が流れましたなあ。

白市と空港を結ぶバスは所要15分程度。連絡バスではあるものの、通常の路線バスだから途中の停留所(何とか集会所前と言われてもなあ)もあるが、今回利用では往復とも途中での乗降はなかった(まあ当然だな)。空港からは普通のバスだったが、空港行きの方はリムジンタイプが来ていて、全然合わなかったことを付け加えておきましょう。

いやこんなことを長々書いたところで面白みがないかもしれませんが、今回の旅の中では一番のらしさではありました。

posted by akira37 |07:21 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)