コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月30日

第5節 岡山戦

消化不良です。確かに例によって内容では圧倒しているのに勝てない。
原因を敢えて探るとすれば「若さ」に行き着くのでしょうか。どうもそれが悪いほうに作用する。狡賢さがないというか、工夫がないというのか。

いやあもっと言えば問題点がはっきりしているのですから、そこに手を打たなければ、また見たことがあるような、を繰り返すことになるのでしょう。
勿論私の素人見解がどこまで正しいかは疑問ですが、ざっくり集約するば以下の2点に集約できる。

*決定的場面が必ず何度かあって決められない。俗にいう「決定力不足」に対する妙薬はないのでしょうが、それを補うとすれば別な形を求めるのが一案なのか。
昨日の上里のゴールは、ベストゴールに選ばれても良いくらいのものだったと考えるのだが、ああいう場所からでもどんどんやってみることで、他に対する影響を期待できるかもしれない。
競い合いでいえば、正直宮澤と横野の同時ベンチ入りの価値が出ていないので、個人的に言えば中山の調子に問題がなければメンバー入りさせるのも一つでしょうか。
ここまでベンチ入りメンバーはほぼ変わっていないことを見れば、そこにも手を入れる必要はあるでしょう。まあ監督の言う5節までは様子見の部分が終わったわけですから、アイデアに期待するしかありません。
*セットプレイからの失点が判を押したような状態になっている。
であれば約束事を固定するのではなく、時に変える必要もあるのだろう。
どうもGKの取扱説明書が、裏ルートで行き渡っているようにも思えるので(そんな訳がないが、そう感じてしまう)、変えてみるのも一案だとは考えるけど、果たしてどうなのかなあ。

それにしてもコンサは本当によく動き回るけど、最後にへろへろになるのはまだペース配分が判っていないのかなあ・・・。

とまあ面白みのないままに終わらせるのではあれなので、いくつか載せてみましょう。

20090330-00.JPG

20090330-01.JPG

20090330-02.JPG

岡山は明後日の政令指定都市移行に向けて、それ一色なのですが、正直このキャラクターは微妙でしたな。
試合前に岡山市長の挨拶があって、札幌サポに向けてのコメントはサポに顔を向けていたのはよかったけど、政令指定都市としても大先輩だから、その点に触れればグッドだったのだが。

20090330-03.JPG

あくまでも正式名称なのですが、J公式案内では違うんだよなあ。

20090330-04.JPG

この手の自販機はどこにでもあるのだろねえ。そういえばチームキャラクターの着ぐるみを見なかったが、まだ用意されていないのだろうか。

20090330-05.JPG

20090330-06.JPG

試合終了が2時前ですから、試合後に観光するのは容易ですから定番を外さずに行ってきました(後楽園と岡山城であります)。

20090330-07.JPG

県庁近くで見かけた光景。以前JR和田岬駅そばにもこんなのがあったなあ。

20090330-08.JPG

JR車内で見かけたものだけれども、この歌を久しく聴けていないなあ・・・。


posted by akira37 |04:51 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(1)