コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月29日

広島にて

何故かの解説が必要でしょう。

当初A社の岡山便を想定していました(JAL様はない)。で、その線で当たっていると、広島便のほうが旅割で見ると安いのを発見。しかも札幌からだと遠方だからマイルは多くなる。
一方で「青春18きっぷ」があるから、JRを利用する分にはただ。広島空港が広島市内から離れているのは事前知識としてあったが、白市駅までのバスに乗れば安上がりにできる。
岡山だけでなく2県分消化できるから、この点でも有利。
まあ観光は鼻から考えていもいないので。
ということで広島便で決定。

で支払いを済ませた後に、広島便であればJAL様も直行便があったことを知ったのはその後のことで。
うーん失敗。

ということで、昨日は室蘭9:22発のJRでスタートし、一旦札幌宅を経由して再びJR乗車、飛行機は10分遅れたものの、当然5週間前のようなこともなく無事に初めての中国地方に足を踏み入れました。

で乗り継ぎのバスまで時間があったので、少し散策すれば、印象は大昔父の実家に行くのに利用した庄内空港、あるいは社員旅行で利用した福島空港に近い感じで、要は周りに何もない、車優先の駐車場がドンとあるだけではありました。

連絡バスは民家が点在する中をのんびりと行くだけであり、接続のJR白市駅も特別の感じはない。
以後初のJR中国地方利用は感慨に薄い。

淡々と進んで、19:00に広島駅到着下車すれば、さすがに路面電車王国の雰囲気はあるが、かつて訪問したところから想像すると駅前が思いのほかしょぼい感じも含めて熊本に似た感じか。

今回の広島は、あくまでも足を踏み入れるだけが目的とはいえ、時間がある以上はやはり「原爆ドーム」を見ないといけないだろうと、広電で向かえば、10人ほどの外国人(恐らく留学生か)と一緒に下車して見学となった。

TVでは何度も見ているのだが、実際この目で見ると相当に生々しい。
軽々に戦争の悲惨さを言うべきではないのだろうが、やはり一見しただけで訴えるものは違うのである。

さて現状は5週間前同様に、インターネットカフェで仮眠を取った状態である。
当初はちゃんと宿を確保するつもりでいたのだが、これまた「青春18きっぷ」があるが故に、たくさん乗るためには早起きした方が良い=一般のホテルでは損、という判断でありまして。

まあ当然に睡眠不足ですから、この後の展開のきつさは想像されるのでしょうが、ともあれしっかりとパワーを送って夜は豪勢にいきたいと考えております。

posted by akira37 |03:58 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)