コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月23日

酔狂の旅-リベンジ編

今週末は岡山遠征の予定なのですが、その際に「青春18きっぷ」を前後含めて4日分使用することになっています。で残り1日を何処で使うかの思案が昨日だったわけです。

以前にも同じような行程をやっているのですが、その際は途中でダイヤが乱れて当初試案通りにはいかなかったものですから、それに対しての再チャレンジ。プラスそれだけでは工夫がないから、別の目的も組み込んでやって見た次第。

まあ厚別から下り始発列車(本当にいつまでディーゼルなんだか)に乗ってスタート。
もとより何度も同じことをやっているので、ひたすら本を読むことをメインとしている。

乗換えを2度して順調と思われた落合で、運転手が激しい無線のやり取りをしているので、遅れ発生か、と思われたのだが新得着が定時だったから、前回果たせなかったその先、十勝清水まで乗って下車。駅前をちょっと見て折り返して、新得でも下車。
双方の駅前のスーパーで昼食の惣菜を買い込み、発車前まで待合中に早めの昼飯。

戻りの「スーパーとかち4号」は前回乗車時は余裕だったかが、今回は結構自由席もきつくて。途中トマムから乗車の人は座れなかった模様。
順調とはいえ、やはり新夕張での乗り換えは走らざるを得ない。

前回果たせなかった追分での下車をしてみれば、この駅は日祝日は窓口休みとは。
別の列車に乗り換えたら雨が降り出してきて、某駅乗り換えの時には結構強め。

南千歳で場合によってはホーム隣の新千歳空港行きに乗れないこともない、と思っていたが定時のようで先に出られたので、千歳まで乗り越して下車。

まあその合間にいきなり2点取られたのを知ったのですが。
多少たりともモチベーションが下がる。

折り返し新千歳空港まで乗ったら、今度は3分遅れ。このあたりはうまくいかない。
駅を出ての用事は特段の用事はないので、すぐホーム向かいの列車に乗り込んで、札幌まで乗り越す。

一旦下車時に1点返したのを知ったのですが。

あとは意味のない、個人的理由付けのために新琴似まで往復したのですが、本来20分間隔で運転されているはずなのに、エアポケットに入ったかのように間隔があいてしまい、結局最終利用列車は、厚別発からちょうど10時間後発でありました(札幌到着後は、地下鉄で帰宅)。

そのまあ、比較的長い待合の間に試合結果を知ったのですが、かような状況でしたので夜は飲むこともなく終了しましたとさ。

だけでは面白くないので、慰めの画像を。

20090323-01.JPG
新琴似駅窓口にあるものです。上には公の分があるのでカット。

いやあいくつかの駅で降りたり乗り換えたりして感じたことですが、今年はHFC的にも力の入れようが違う感じを受けました。
主要駅でポスターを見ないことは、まずない。
それにスケジュールチラシも、あちらが箱ごとドンにはかなわないにしても、必ず設置してある。
このことは素直に評価すべきでしょう。


posted by akira37 |07:24 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)