コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月01日

「マガジン」と「月刊」の間

タイトルを見て、ピンと来た方はどれだけいらっしゃいますかね?

じゃあタイトルを見て答えは何かと言えば、「G」になるのですが、それでも判りませんかね?かえって訳判らないか。失礼しました。

すべてに共通するのは「コンサドーレ」なのですが、そろそろちゃんと書きましょう。

現在情報誌としてあるのが「月刊コンサドーレ」。こちらは2001年からの発行ですが、それ以前に「コンサドーレマガジン」があったことは、古くからのサポには周知のことでしょう。
「月刊」の方は、創刊時からすべて所持していますが、「マガジン」の方はあいにく数冊しかない。
で「マガジン」の方は、96年のチーム誕生時より存在していたのですが、98年の悪名高き「J1参入戦」を伝えた号が最終になったのではあります。
まあ今でも「マガジン」の方が「月刊」よりもセンスが良いと思う向きは多分にあるのでしょうが、今日はそのことについてではない。

「マガジン」と「月刊」がなかった1999-2000年シーズン、その間を埋めるように存在していたのが、「G」なる小冊子。
非売品です。不定期発行で、99年が5回、00年が4回の発行。
当時は室蘭にいましたので全試合観戦も無理でしたから、タイミングからしても全部揃えるのは至難の業だったはずですが、幸い手元に全部あります。
数少ない自慢?だからどうだでもないのでしょうが、10年近くも前のものですから、改めてみると懐かしい部分は多分にあるのですが。

でこの冊子、99年と00年ではサイズが違う。正確に言えば表面積では同じなのですが、00年版が普通のB5縦なのに対して99年版がB4縦を長いほうで半分折にしていますので、細長く、保管上は扱いにくい(苦笑)。

ということで、未見の方向けにその表紙でも載せておきましょう。

20090301-00.JPG

20090301-01.JPG

これを見て思うのは、前者はそういえば今年のユースのコーチ陣はどうなったのか、ということと、後者は開幕戦の相手チームのコーチとして対峙するんあだなあ、ということで。

さてやはり2月はあっという間で終わって3月になりました。
いよいよ気持ちの上でも本番モード突入で参りましょう。


posted by akira37 |06:56 | アーカイブス | コメント(0) | トラックバック(0)