コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月15日

天皇杯アラカルト

11月の週末だというのに、試合がないなあと思っていたら、今日は天皇杯の5回戦があるのね。早々に敗退してしまったチームには縁がないけども。

天皇杯が現行のスタイル(J2シードがあって、9月からスタート)になって5年目になるのだが、ベスト8を決める試合がリーグ戦終了前に行われるのは初めてのことである。
来年以降もそうなるかは不明だが、今年そうなっているのはこの時期に2010年W杯の最終予選があることとは無縁ではないだろう。
でサッカー協会会長は本来ないはずの「ベストメンバー規定」をこの大会に対しても言っているのだが、日本代表を出しているチームにとってはベストメンバーにならない可能性もあるのだから、この日程自体がどうなのよ、とも言えるか(更に言えば、ACLの都合とはいえ、5回戦の翌日に4回戦があるというのも変な感じだし)。
まあ無関係になったチームにはどうでもいいのだが。


これだけではつまらないので、どうでもいいことを書いておく。

コンサと天皇杯の関係で言えば、最近は2004・2006と2年おきに躍進したから、今年も根拠なく期待はしていた。私にはもう一つの理由として、札響の第9に「サッカーさん(正確にはハニーサッカー氏)」が出演した年は躍進するというジンクスを立てていて、過去2004・2006年がそうであり、今年も出演が決まっていたから、もしやとは思っていたのだが、そんなに甘くなかったということで。

もう一つはGK背番号1にまつわることで。
彼は高校時代を含めて、今大会が4度目の経験になったのだが、過去3回はすべてPK戦を体験してきている。なので今年も負けるにしてもPK戦まではいくだろうと、勝手な予想をしたのだが、こちらも甘くはなかった。
ちなみにご存知だろうが、天皇杯における彼のPK戦の実績を羅列する。

2003年-対横浜FM。市立船橋高校時代、同僚にカレン・ロバートがいて、あわやジャイアント・キリング達成か、であった。
2006年-対新潟。今更説明不要。コンサ史上、公式戦で唯一のPK戦勝利。
2007年-対TDK。11人目でキッカーにもなったのだが、あの珍キックはやはり語り草になるんだろうなあ。

思い出した。2003年はTV放送があったから、すべて実際にこの目で見たのだな。ある意味これも自分にとっては珍記録か。

posted by akira37 |05:15 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)