コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月31日

何かを変えなければならないことだけは確かである

「モーニング」連載中の「GIANT KILLNG」。サポ的には今更説明不要の漫画ですが、今週号の内容は何か現在のコンサの状態を知っているかのごとく、それに向けているとしか思えない内容である(勿論内容の詳細は書かない、買うか立ち読みしてください)。実際に同じようなことができるかといえば、現実的には難しいことだろうが、現在求められているものの一つがそこにある気がしてならない。

降格決定後といえば、ゴール裏の応援拒否だとか、しまふく寮での事件だとか、出てきているのだが、個人的にはどんどん膿を出したほうがいいくらいの気分でいる。他から見れば、なんかコンサってバラバラじゃないのか、と思われようが、でもだ。

どなたかのブログのコメントに出てきた言葉に「革命」というのがあった。私もない頭で散々めぐらしてきたなかで、その言葉が出てきたのだが、さすがに過激だろうと考えていたのだけれども、こうしてみるとそのぐらいの勢いがなければ駄目になってしまうくらいの状況にあるのだろう。

サポ・選手・スタッフ・運営会社すべてにおいて今言えることは、「闘志なき者は去れ」ということでしょうか。「今やらないでいつやる」のことばは、今こそ必要だと考えますがいかがでしょう。少なくとも日和見主義の方はいらない。

また預言者も要らないものだと考えております。どこかのブログで「それみたことか、こうなることが判っていた」みたいな書き方をされているのを見ましたが、そんなことを今言ったところで生産的なものではないだろうに。
どうも古くからのサポを自任している人たちに限って、このような傾向が見られるのは嘆かわしい。
常に動いている中にあっては、過去の栄光の上に胡坐をかいていることくらいみっともないことは、いい歳をした大人なら言われる前に自覚したほうがいいだろう。


いささか支離滅裂気味で失礼しております。
まだまだまとまりきっておりませんが、取り急ぎ。


なおここまで出てきているものを見ていると、前提に「金がないからしゃあないじゃん」という空気が見て取れます。
そんなの言い訳にするなよ、何もしないで。
まず金を集める努力をしているかどうかから問えよ。
それでないというのであれば、あらぬ限りの知恵を出すことをすれよ。
周りを見渡せばまだまだ学ぶべく材料はたくさんあるはずではないのか?

勿論偉そうなのはあれなのだが、こう書きながら一方で当然に自分に対しても激しく向き合う必要があることを、また認識しなおしたりもするのです。

posted by akira37 |07:25 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)