コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月31日

「やきとリンピック」の周辺

普段は祭りに対しては、直接参加するというよりは遠くから眺めるだけのことが多いのですが、今回は予告通り参加してきました。

と言っても、購入のために並ぶことが中心ですが。

いや普段から並んでまで食べたいとは考えない方で、有名店でもそこまですることはまずありません。
まあ今回は時間の余裕もありましたし、実際は極端な状況でもなかったですから、挑戦した次第。
とはいえ出店は18ありますから、すべては難しい。必然的に空いているところからとなり、都合4店で終了。
基準としては、普段行けない所が中心になります。ゆえに室蘭の店はすべてパスでした。

でいくつかの感想。
*列のでき方は結構ばらつきがありました。私の見た目の感じとしては、沖縄・美唄・今治・東松山が長かったようです。
*地元以外は、原則1店の出店ですが、福島は3店出ていました。前回開催地の気持ちなのか、その3店でこのためにオリジナルの共用チラシまで用意していたのには驚きました。
*一般の投票によって金メダルを決めるのですが、審査としては果たしてどうなるのやら。基本的に全部を食するには、相当時間をかけないとできないわけだし。本当は各々の店から代表作を出してセット販売してくれた方が公平な審査もできるのだろうが、もともとが遊びの企画だから、そこまで目くじらを立てるものでもないのか。
*個人的には、室蘭だけでも複数店の出店があるから、一平の連覇は難しいだろうと考えていますが、果たして結果はいかに。



今回の企画は「スワンフェスタ」への協賛になっております。
この「スワンフェスタ」、白鳥大橋の開通した年から始まっているのですが、確か当初はその年だけの記念イベントだったように記憶しています。
まあそれが毎年開催で今回が11回目と続いています。
正直「港まつり」とも時期が近いですから、どうなのかな、の気分はありますが。

最近は道新花火大会もこちらに組み込まれています(以前は単独でイタンキ浜でやっていた)。
昨夜は無事開催できました。まあ港まつりでの花火が中止になりましたから、結構な人出、リベンジ達成でしょうか。
私は出かけていません。というのも室蘭宅からは山越えになりますが、何とか見えますので。最も終わりの方がガスで結構きつくなったようですが持ちこたえました。

で今朝ですが、昨日以上の濃霧であります。
うーんやはり昨夜は結構綱渡りだったようです。

posted by akira37 |04:54 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)