コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月15日

恒例行事でヘロヘロ

昨日は年3回ある車での札幌往復の日であった。

昨日のエントリーを見ても判るように、起床は2時半頃。3時半前には出発という段取りである。

今回はいつもと違うことを予定して、それは高速道路の未乗区間を潰すのを同時にこなすことであった。
延長開通があるたびに乗りに行っているけれども、札幌・室蘭近郊のうちは苦にしなかったこの物好き行為も、遠くなるとなかなか機会に恵まれず、昨年開通部分については今年に持ち越したままであった。

今回はそのうち国縫-八雲間に向かったのであるが、そのための早起きであったのである。
ちなみに自力で起きているし、こういう場合走行中に眠くなることはない。

かくして国縫ICまでは国道37・5号をちんたら行って、走破後は八雲ICそばのコンビニで朝食を購入し、食して帰りは高速を虻田洞爺湖ICまで乗ることにする。
これは時間短縮というよりは、虻田洞爺湖ICが移転したため、全ICの乗降もやっている身としては、改めて行く必要もあったからではある。

2000年の有珠山噴火では、高速道路は虻田洞爺湖ICから豊浦ICまでの間が長く不通になり、暫定で設けられた出入口も経験しているから、都合3回目ということになりますか。

長々と書きましたが、後は中山峠越で札幌入り。
定山渓温泉に入る手間は7時過ぎごろ、反対車線では朝早くから速度取締り中とはご苦労様のことである(お盆なのに、これもサミットの影響なのか?こんなタイミングでつかまったらたまらんだろうなあ)。

8時過ぎに札幌宅到着。荷物の入れ替えと休息の後9時過ぎに出発。
10時前恵庭のこれまた年3回帰省してくる高校時代の友人と会って、12時前に室蘭へ向けて出発。

通常であればそのまま室蘭宅に戻るのだが、今回は登別のDOCOMO取扱店に寄ったのではある。
現在の携帯電話は4代目なのだが、購入後まだ1年半なのに電池の状態がウルトラマン以下の状態に陥ってしまっていた(つまり、充電しても3分持たないところまで劣化)からで。
買い替えも検討したが、やはり高額だし、たまたま先の友人から電池パックの無料あるいはポイント購入可能なのを聞いたので寄った次第(帰宅後確かに案内はあったのだが、よく見ていなかった)。
ちなみに何故この店かは、室蘭勤務時代に最初に携帯電話を手にした時の系列店を義理堅く利用していることではあるわけで。

その後戻ったのだが、さすがに最後の方はフラフラする感じもするくらいになり、夕方は多少の睡眠を必要としていた。
都合走行距離は約460キロであった。

posted by akira37 |05:02 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)