コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月24日

予想していなかったこと

とくれば、今朝の場合は地震が話題に来るのですが、就寝が早い私は、当然に寝ていました。
勿論それで目が覚めたわけですが、その時の感じとしては、
*思いのほか、長く、ゆったりと揺れている
*2度来たのかな、くらい
でおさまったところで、TVをつけたらすでに緊急画面に変わっていたのだが、何とも広範囲で、しかも最大震度6弱って、というあたりで寝直したら、自力で起きられなかった。

まあ朝の番組的には、そんなに馬鹿騒ぎにはなっていなかったのが救いではあるが、夜中のことゆえ、被害についてはむしろこれから出てくるのではあろう。


地震がなければ今朝の話題は、昨夜の「札響ポップス」にまつわることが中心であった。勿論書くのだけれども、タイトルに関する部分でまとめてみる。

*ゲストに岩崎宏美さんが出るということで、注目度が高かったようで、券は当日分が無しの状態ではあった(実際は結構空席はあるのだけれどもね)。TVの生ワイドで中継が入る、ということもあったのだが、主催の一つにU局があるにもかかわらず、実際やっていたのがS局というのは変でしたなあ。
*概ねトークは好調で、岩崎さんも面白かったのではあるのだが、コロッケに物まねされているとは知らなかった。
*歌の方は4曲あったのだけれども、今年の新曲以外は4半世紀以上の前のもので、私は勿論リアルタイムで聞いているけれども、やはり歌い方は編曲の問題もあるが、全体にゆったり目ではある。
オペラではないから、マイクは使っているのだが、聞いている感じではマイク無しでも結構いけるんではないのだろうか。
*で終演後、よくある出演者のCD購入者に対する特典があったのだが、通常サイン会をやるところが、「握手会」ときたもんだ。個人的にはkitaraではクラシックのコンサート(まあタイトルはポップスだが)では初めてだと思うのだが、やはりこの辺は元アイドルたるところなのかねえ。
*実は表に出ない隠れサプライズもあった。助っ人として、ギター・ベース・ドラムス・サックスを東京から呼んだ、との紹介で出てきたサックスが平原まこと氏ではあったのではある。
本来ソロでプログラムに名前が載ってもよいくらいの、専門的には超有名人が、普通に楽団の中にいるのは変な感じではあった(まあ編曲で相当気を使っていたのは判るけど)。若い人には、歌手の平原綾香の父、といった方がわかりいいですかね。
*定番のアンコールは「スター・ウォーズ」なわけだが、珍しくグダグダな部分があった。見てるに指揮者の振りのあいまいさによるのだろうが。それをコンマスがよく持ち直した、というのが印象的ではありました。


posted by akira37 |07:29 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)