コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月20日

大変な一日

昨日もハードワークでした。
どうしてそうなったのかの理由を省いて、詳細から。

1.サッポロビール様の北海道工場を見学してきました。今年4月から自由見学が不可となり、当日の事前電話予約で行きましたら、その回は私だけでした。でその前に台湾からと思しき団体が見学していて喧しい。
おそらく5回目となる今回の見学も、もちろん目的は試飲ではなくて、恒例になっているコンサ支援のくじ引きにあります。

20080720-00.JPG
左に見えるのがその団体。フラッグにはサインがありましたが、そのうち2番は現在栃木にいる彼のものですので、今年のものではありません。
今年の目玉は窓に張られている赤いスタジャンとたじさんが泣いて喜びそうなエプロンでしたが、やはりゲットは無理でした。
台湾の方々もくじ引きしていましたので、今年もまたコンサグッズが海を渡ることになります。

試飲していましたら、ガイドのお姉さんがこんなのを見せてくれました。
20080720-01.JPG
右にあるのが滅多に見られないものであります。
ちなみにビンの間にあるのはホップで、味見もさせてくれました。

またこんなのもありました。

20080720-02.JPG
子供向けの塗り絵の台紙ですが、ほかにもう一つあったのは公のマスコットではなくて、なぜか羊でした。

以前は自由見学もあったのですが、ガイド嬢の話に寄れば、それがなくなったのはやはり試飲目的だけを防止する意味合いがあるそうです。

2.その後プリンスリーグを見るべく、JRで行きました。浜厚真は2回目で、前回はレンタカーでしたが、今回は駅から近いことがわかったのでそうしたわけですが、何せ日中は2時間に1本程度のダイヤのため、試合のほうは残り5分を残して退散した次第です。

ちなみに最寄の駅舎はこんなです。

20080720-04.JPG

中にはこんなのがあるのですが、
20080720-03.JPG
果たしてここからわざわざ歩いてフェリーに乗る人がいるのですかねえ?

3.列車間隔が空くのを利用して、沼ノ端駅で途中下車したら、立派な橋上化も無人駅のままというのは、ちょっと意外な感じでしたかね。
南千歳で乗りかえた旭川行きのエアポートは珍しく785系の方でありました。
さすがに疲れが出たのか、うとうとしてしまい、気がついたのが札幌に着く直前。何とか旭川まで連れて行かれずに下車した次第。

4.夜はkitaraでPMFのコンサートであります。アナウンスでは終了予定が21:30とのことでしたが、それよりもオーバーして、通常の1時間増し、終演は22時近くになり、よって帰宅も22時半を回りました。
このコンサートの中でハプニングありまして、2曲目の演奏中、丁度ピアノソロの最中に携帯電話のアラーム音と思しきメロディーが流れます。
ホール内では圏外設定されていますので、着信音では勿論ないわけですが、マナーとしては当然電源オフにすべきものをしていない大人が多い。その事件発生後の休憩時に周囲の人々が取り出した携帯電話が電源オンのままなのには参りました。
ちなみに発生源は隣の席の親父と思われるのですが、証拠はないのでにらむことも出来ず。最も演奏を聴く態度としては始終足を組み替えたりして落ち着きのないのは困ったもので、もう一方の隣の親父の息は臭いし、堪りませんでした。まあ斜め前の親父がコンササポと判る状態だった(携帯をつけている首輪がそうだったので)が好ましかったくらいで。

ちなみにピアノ独奏が小曽根真氏でしたが、当然事件発生時に空気が凍りついたのですが、そのメロディーを拾ってピアノで再現(勿論アドリブ)。この機転を利かした行動はさすがでしたねえ。


今日もこの後はハードワークです。
厚別のあとはそのまま室蘭宅に帰ります。
天気はパッとしていませんが、「激厚3連戦」の最後はすっきりとしたゲームを見たいですね。


posted by akira37 |05:21 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)