コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月06日

第15節 清水戦

正直評価に困るよなあ、という印象が付きまとう。

確かにリードされたのを追いついての勝ち点ゲットにして、厚別不敗記録の更新はいいのかもしれないが、相手はアウエイ中2日で連戦であったことを考えてみれば、勝ち点は3でないといけない、とも言える。

正直いい加減に開始早々の失点だけは止めてほしいのだが、こうなるともうお家芸としか言いようがない。勿論誉められたことではない。
最も今のチームは、昔よりは点が取れるのだから、萎縮する必要はないのだろうが。

以下、雑感。

*今回は意識的にたじさんのたこやきをゲーム前に買った。通常は勝ち試合の後、が定番なのだが、それだとかなり貢献できないだろう、からではなくて単純に気分転換したかっただけなのだが。
*開場30分以上前から並んだのだが、目的はこれにある。通常は2時開始だと自宅で昼食の用意をして(あるいは先に食べて)からになるのだが、これまた縁起を担いで買うことに。実際売り切れが早かったようで。
感想としては、さすがに量が多くて中年にはきつかったが。値段的には、まあ相応でしょうかね。できれば1000円くらいが望ましいのだろうけれども。
*MCに関しては、正直どうなのだろうかと・・・。せめて咬む回数は減らしてほしいものだ。
*トラブルといえば、選手名表示の件で少なくとも2つあったか。清水の伊東が「伊藤」だったために、試合開始直前まで退場扱いだったのはどうよ。また電光掲示板で藤田の背番号が25になっていたのも、どうか。
*まあ確かに池内への交替は結果的には当たりだったのだろうが、後半西澤が残っていたことも含めて、正直大変怖かったではあります。
*箕輪については、差し引きするとプラスかな、の印象。危機察知能力はさすがですが。
*高木のスーパーセーブは見事でしたが、GKで少なくとも4度タッチラインを割ってしまったのはどうよ。確かに風は難しい部類だったも思うが、初めての厚別でもないし、ミスは最初だけにしないとまずいでしょう。
*中山が想像以上に効いていた感じでした。三浦サッカーを一番熟知している感じがしましたか。実際サイドにいた時点では、相手ボールが前に出て来れないこと多数、ということだけでも仕事はできていました。

夜の試合で千葉が負けたので、最下位転落は免れました。そういえばあちらさんも中2日の試合で、ダイジェストでの解説でも足が止まったようなことを言っていましたから、清水同様だったのでしょう。
まあこれを突き放せないのが、コンサの現状ではあります。

勿論問題は下がどうこうよりも15・16位との勝ち点差の方が重要です。
これ以上差を広げられないように、ホーム3連戦に臨みます(フクアリはホーム扱いです-苦笑)。

posted by akira37 |07:38 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)