コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年06月18日

不在な話

当初は「簡単な話」というタイトルにしようかと考えたのですが、煮詰めていくうちにそんな気分にならなかったので変更。

1.昨日の夕刊に、今回の地震に関して元防災相の発言が載った。
曰く「人的被害少なく良かった」。
あーあ、やってしまった、と思う次第。記事では論評はないけど、こういう軽い発言はブログであれば炎上必至でしょうなあ。
どうも、数字だけ見て単純に言ってしまうのは、よくない。
被災者はいるだけで大変なことなのであって、その数の大小を比較して、良いとか悪いとかの話ではないだろうに。
どうもこの辺りが、深く考えていない発言だなあ、と感じてしまうのではあります。

2.中央バスの路線バスの廃止について。ニュース報道とHP上に出ているのとで温度差がある。
中央バスの言い分はそれなりに判るにしても、どうにもここには利用者不在の感じがぬぐえない。公共交通のあり方を述べると、論文を書くくらいになってしまうから止めるが、赤字は会社の悪だから、だけで済む話なのか。
元々市営バスからの移管路線が対象、ということは、今後他の同様路線でも似た話が出てくる可能性があるわけで、何ともすっきりしない感覚なのだよねえ。

3.首相が消費税を上げる話をしたとか。これニュース映像としてみたけど、まあ常にKYな空気を感じているけれども、このことを発言している顔がにやけているのはどうしたものか。少なくとも、ここに真剣さは感じられない。
多くの人は増税というと、当然に拒否感が出てくる。しかし真剣に訴えて、やるべきこと(多くは無駄な金使いの廃止)をやった上で、それでも必要だとなれば不満でも理解はするもの。
現状は、最近では「居酒屋タクシー」を持ち出すまでもなく、税金を勘違いして使われていることすら解消できていないのだから、納得させるのは難しいでしょう(「居酒屋タクシー」問題のもっと変なところは、そんなにしてまで自宅に戻ることがベストかどうかで。体力を考えれば遅くなれば近くのビジネスホテルなりに泊まった方が安くて時間も有効利用できる。それをやらないのは別の理由が・・・以下自粛)。

まあサッカーネタがないので、毎日苦し紛れではあるものの、ちょっときついか。実はそれに関したこともないのではないのだが・・・。

posted by akira37 |07:24 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)