コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月23日

フロンターレと室蘭

今朝の月も美しいですなあ。

まずクイズ。
室蘭に3回来ているJのチームはどこか。
正解は福岡なのだが、細かいことを言えばもう一つある。
それが川崎である。

2回が正しいのではないのかとの声に。
確かにコンサとの対戦では、今回が2回目だけれども、以前書いたように旧JFL時代に来ているから、現実としては3回目である。
いや細かいことを言えば、98年に来た時はJ準会員(旧JFL)としての立場だから、Jのチームになってからは初めてではある。

昨年はC大阪が旧JFL時代以来11年ぶりの来蘭で、森島(小)も11年ぶりの登場だったが(ちなみに彼の公式戦出場はそれが最後で、現時点で途切れたままである)、今回10年ぶりの登場になる川崎では当時のメンバーは残っていない(最も現コンサの大塚は相手のメンバーにいるのだが)。

まあこうして見ると、今回の川崎の室蘭登場は3回目なのに、Jとしては初、J1どうしで戦うのも初、でありながらJの通常リーグ戦では未経験、という妙なことなのではある。

まあどうでもいいけれども。


ちなみに、私の室蘭での観戦率は本宅がある関係で異常に高い。
リーグ戦で見ていないのは、96年の大塚戦の前半と00年の道内開幕の新潟戦(何せ平日の昼間でしたのでねえ)だけ。
宮の沢改修に伴うサテライトと、天皇杯はすべて見ている。

しかしナビスコだけは異常に見ていない。
いちよう履歴を書いてみる。

98年の2試合は、会社の行事等で見ていない(コンサは2試合とも負け)。
99年の試合は、平日の昼間の試合。確か後半から見ようと行ったら、只で入れてもらえた。天気は雪で、J史上初のオレンジボール使用試合(前年J1参入を争った福岡に勝ち)。
00年は有珠山噴火の影響で後日厚別に振替られたので見ていない(G大阪に負け)。
01年はチケット購入。平日昼間だったので午後有給休暇をとって行く気満々だったのだが、札幌への強制出張が入り行けず(大分に勝ち)。
02年は現東京V監督が采配した最後の試合で、すでに予選敗退は決まっていたが唯一のホーム戦勝利(柏に勝ち)。

5回あって、見たのが1回半(苦笑)。少なすぎる。
ちなみに見た試合は勝っているので、ジンクスどおりであれば、今日は勝ちます。


posted by akira37 |04:38 | アーカイブス | コメント(0) | トラックバック(0)