コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月23日

KKウイングへの道

練習見学あるいはプレシーズンマッチ参戦のためにアップします。
極めてマニアックなガイドです。
来年以降、少なくともリーグ戦では行きたくない場所ではありますが。

バスの中にプレシーズンマッチのチラシがあって、アクセスについても書かれていることから、突っ込みを入れながら補足します。

*大会当日は、JR「光の森」駅発、試合会場行きの臨時シャトルバスを運行予定。

片道200円です。ちなみに通常路線ではありません。この最寄り駅は2年前の3月のダイヤ改正でできた駅で、初めてKKウイングに行ったときにはまだありませんでした。
一部スポ紙に選手が映画を見に行った記事がありましたが、そこの最寄り駅です。最も駅はかろうじて熊本市内ですが、映画館自体は住所上熊本市内でありません。
プレシーズンマッチの時には、青春18きっぷが使えますから、JR乗り継ぎで行く分にはお勧めです。
実はこれより安く行く方法があります。
となりの三里木駅発のバスに乗ることで、この路線バスですと競技場駐車場まで170円です。ただし、本数が極端に少ないの事前確認は必要。事実上使えないのではありますが。

*熊本交通センター14番乗り場よりバス「パークドーム」行きで「パークドーム前」下車(所要時間45分)、徒歩3分

路線バスは2系統あって、「鹿4」と「鹿8」になります。馬の試合を見るのに、鹿系統のバスに乗る、ていうのもあれなのですが。
この差は途中で経由が違うからですが、バス料金も違います。
「鹿4」の方が、やや遠回りで細い道を通って470円。
「鹿8」はほとんど新道を通って420円。
細かいことを言えば、下車するバス停を選べば早くつきます。
「パークドーム前」のバス停は、「パークドーム南・免許センター・パークドーム南」の順番で、パークドーム南でも所要時間にさほどのものはありません。
もっと細かいことを言えば、そのひとつ手前で降りると20円安くなります。
そんなに距離はありませんし、この場合途中で食料調達が可能です。
運行している九州産交バスには一日乗車券が2種類あります。
その市内版ですと700円ですから、どちらの系統利用でも往復でもとが取れます。ただし免許センターは熊本市内にはありませんから、パークドーム前まで行った場合の扱いについては不明ですので、最初のパークドーム南で下車した方が無難でしょう。

20080223-00.JPG
これがパークドームで、南バス停そばの駐車場から見た図。

20080223-01.JPG
パークドームの駐車場から見たKKウイング。

20080223-02.JPG
「鹿8」系統、パークドーム南の市内中心方面バス停一つ手前「山一の口」からみたKKウイング。右端に見えるのが弁当屋。「鹿4」系統の場合は「小山木倉」になる。

*JR豊肥本線「光の森」駅よりタクシー10分

J公式HPでは15分になっていますが、三里木駅からのバスの所要でも10分程度ですから、こちらが正しいでしょう。
三里木駅からでも似たようなものです。

*熊本空港からタクシー15分

現在の正式名称は「阿蘇くまもと空港」ですが。
市内中心部から見た場合、空港もKKウイングも方向的にはさほど変わりがないのですが、やや直線上でずれるため、空港からのリムジンバスが前を通りません。
従って空港からは公共交通機関を乗り継ぐよりも安くて早いです。

以下おまけです。


20080223-03.JPG
所在地の全体図。KKウイングはその端にあって、ここは実に広大な敷地です。ゆえに最寄バス停だけでも3つもある。
20080223-04.JPG
20080223-05.JPG
20080223-06.JPG
練習風景の一部。逆行なのがあれですが。


posted by akira37 |03:30 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(1)