コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月04日

ブログ開設2周年に寄せて

早いもので今日で2周年となりました。
公式ブログ開始日に始めていますので、相変わらず歴史を共にしています。

でまあいろいろな苦難(?)がありながらも、毎日投稿を続けています。

最近アクセス数が大目ですが、これはタイトルが刺激的なせいでしょうか。


とまあ、ご挨拶はこのくらいにしておいて、今日取り上げるとすれば話題はナビスコ杯でしょうかねえ。
といっても昨日の試合内容のことではない。

初めて国立競技場の中に入ったのが、2000年のナビスコ杯決勝。
ちょうど7年前のことになります。
その時もフロンターレが決勝に進出していて、まあ今回はそれ以来だったのだけれども、当時はJ2降格危機の最中にあり(実際降格するのだが)、まるで状況が違う。

記憶にあるのは、
*寒かったこと
*客の入りが少なかったこと
*フロンターレのゴール裏サポが、アントラーズに比べて極端に少なかったこと(それと比べると今回は隔世の感がしたなあ)
*当時のチェアマンから得点差(2-0でアントラーズの勝ち)以上の差があった、との観想が出たのだが、激しく同意できたこと
でしょうかねえ。

室蘭宅にある当時のプログラムには、その時点での選手名全員が載っているのだが、ちょっとした驚きがあった。
フロンターレにはコンサ経験者が現・OB含め4人も在籍しているのね。
西澤は先発に名がありました(その後アントラーズに移籍して、2002年コンサのJ2降格決定試合の相手メンバーになりましたなあ)。
大塚はベンチ入りがありませんでした(背番号は今と同じです)。
現在JFLにいる森山と森川は途中交替の出場でした。

ちょっと面白がってJのHPを手繰ってみれば、すべての決勝戦スタッツが見られるのだけれども、コンサ関係者は現・OBとも毎年のようにファイナリストに名前があって、結構意外な気分にもさせられます。
まあここでは書きませんが、興味があれば調べてみると面白いかも。

ちなみに昨年は久しぶりに関係者が両チームにいないことになっています(将来そこから移籍してくればわからんが)。

だからどうだ、でもないのですが、週末に試合がない時のちょっとしたネタではあります。

posted by akira37 |04:42 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)