コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月18日

来蘭への手引き

もう何年も来られている方には「今更何を」でしょうが、前回より少し変わっている部分もありますし、何となくまとめてみたい気分でもあるので、ちょっと書いてみる次第。想定は札幌から来る場合中心ですが。

1.自動車利用の場合
高速道路の場合はちなつさんが書いている通りですので省略します。
余談ですが室蘭ICそばには、地元では有名な「崎守の一本桜」というのがあります。
20070818-00.jpg
時期を言えば来春まで見ることは出来ないのですが、これを紹介するのは現在の「サッポロクラシック」のCMに使われているからです。気になる方は来春をお楽しみに。
高速道路は早くつけるのが利点ですが、ガソリンも高いし往復高速道路料金をかけるのは大変です。個人的には行きと帰りのルートを変える、例えば行きは中山峠+来年サミット開催地経由とか、支笏湖美笛峠+来年サミット開催地を避ける経由とかが、お勧めでしょうか。

2.JR利用の場合
最も一般的と思われる「Sきっぷ」利用の場合、今回は2時開始ということもありますから、「すずらん2号と7号」の組み合わせが一番多いのでしょうね。
臨時特急も運転されますが、遅いのが難点。
「すずらん」に使われている781系は9月で運用終了ですので、乗車最後のチャンスでもあります。細かいことを言えば、10月以降は「すずらん」は沼ノ端にも停車しますので、ここに停まらない「すずらん」も最後ということになります。
安く済ませるのであれば「一日散歩きっぷ」がありますし、「青春18きっぷ」も有効期間中なのは心強いです。
乗り換え多数、所要時間も多数かかりますが、2時開始の試合ですと結構接続がよろしいので、ストレスは少なくて済ませられそうです。

3.都市間バス利用の場合
室蘭へは道南バスと中央バスがありますが、室蘭市内でのルートは微妙に違いますので、事前に把握していると便利です。
時間を気にせず、終点まで乗り過ごしても問題はありませんが、早めに降りて時間を有効に使う手立てはあります。
道南バスの場合「市役所前」で下車するのが早いです。実際その後遠回りしますので終点着が結構遅くなりますので。場所が事実上長崎屋前ですから、食料調達にも好都合です。
中央バスの場合は「室蘭駅前」下車で。現在の停留所は室蘭郵便局前に移動になっていますので、こちらの方が近いです。
なおアウエイサポあるいは湘南サポの方で、新千歳空港からバスで来られる場合は「NHK前」で降りるのが最も早い到達方法になります。
蛇足ですが、道南バスで「市役所前」を過ぎて乗車される方、科学館前を過ぎて次の右折の前の左手角の店の窓にコンサのスケジュールポスターを確認できます。覚えていて、また寝ていなければ確認してみてください。


posted by akira37 |05:54 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)