コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月25日

フットサルを見る

昨日午後は真駒内にいて、Fリーグ第12節2日目の2試合を見てきた。

最初に知っているかもしれないだろうが、細かいことを記しておくと、Fリーグは現在8チームで全21節だから、同じ相手とは3試合ある。2つはホーム&アウエイだが、残り1試合はセントラル開催として中立地で行われ、第12節が初めて道内開催となった次第。
ちなみに来年は10チームになり、うち一つは道内のチームだから、セントラル開催としては道内では恐らく最初で最後であろう。

初めてフットサルを見たのだが、単純な感想は面白い。
元々はサッカーベース、とはいえ室内だからか、例えるとすれば「足を使うバスケットボール+ハンドボールのGK」を想像すればいいのか。

簡単に試合を振り返ってみる。

第1試合:湘南VS大分
ユニフォーム色的には懐かしくもあり、来年本家のほうとは対戦があるであろう湘南の試合は、前半大分が1-3でリードして終了。そのまま行くのかと思いきや後半大分が追いついて3-3のドロー。
後半は完全に流れが変わった印象であった。
基本的な攻め方なのかどうかは知らないが、まるでバスケットボールを見ているかのような錯覚に陥るくらいであった。

第2試合:永谷園VS東横イン、もとい浦安VS町田
現在1位と3位の上位対決。しかも浦安はここまで10勝1分と負け知らずで来ていて、それなりの好ゲームが期待されたのだが、前半は荒れ気味(審判もいまいちだったが)でファールが多くなる。
フットサルではバスケットボール並みのルールがあって、5つファールした後からのファール(つまり6回目)からは「第2PK」というのが行われる。通常のPKポイントよりはゴールマウスから離れるが、まあまず入る。
で前半浦安がその第2PKで先制したが、町田のきれいなゴール(というか、フットサルのゴールは、俗に言う「きれいな」方が本家よりも圧倒的に多い気がする)で追いついて終了。
後半は町田が逆転したあと浦安がパワープレーに出たのが、結局裏目になった。このパワープレーはGKの攻撃参加で、当然に人数的有利でほとんど相手陣地での攻撃になるものの、逆に取られたらゴールマウスが無人だからあっという間にやられてしまう表裏一体の作戦。それであっという間に1-5にまでなって、最後浦安が1点返すものの2-5で終了。浦安のパワープレイ中の3失点は公式記録上、すべて町田GKのものはずです。
浦安の初敗戦にして、町田としては2シーズン5試合目にしての浦安からの初勝ち点にして初勝利となった次第。町田の方はチーム史上初の5連勝とか言っていたから、まあ歴史的な試合を見られたと言えるのか?

以下、雑感。
*試合は20分ハーフではハーフタイムは15分だが、ファールやコート外へのボールの時は時計が止まるので、実際の試合全体にかかる所要時間としては1時間半程度で、見る分には手頃でしょう。
*入退場の部分は本家並みにで基本的に違和感が少ない。最も入場時は登録メンバー全員(12人)が一人ずつ紹介されながら出てくるのだが、試合終了時はコート内にいる人(審判の他は5人ずつ)が挨拶する形。で終わらなくてそれぞれが相手チームベンチ前に行って握手をするのが不思議な感じ。ついでにサポーターへの挨拶は相手チームに対しても行うので、これだけは本家では絶対にありえない。
*サポーターの応援の中で、町田のチーム名連呼の節回しはコンサと同じ。また「町田+オーレ!」のパターンがあるのだが、これがどうも「待ち倒れ」「街倒れ」のように聞こえてしまうのが、どうもでもあるのだが。
*USの人が歓迎の弾幕を出していました。うーん、この時期どうなんだろう。

真駒内駅からは行き帰り共徒歩であったが、帰りは暗く寒い上に、歩道が結構つるつるで歩くのに神経を使いました。
このような形で試合を見に行くことも、サッカー協会会長には是非とも体感していただきたいものです(苦笑)。

posted by akira37 |07:14 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1124
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブルーレーベル 【バーバリーブルーレーベル】

フットサルを見る - 室蘭札幌往復生活 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

この記事に対するコメント一覧
Re:フットサルを見る

記述上にいくつかの誤りが見られます。どうも記憶違いがあるので、記録については公式記録を確認してください(そのHPにも間違いがあるのだが)。

posted by akira37 | 2008-11-25 08:47

コメントする