2007年07月29日

そして4位に終わる・・・解る気がするところが何とも

日本代表、韓国との3位決定戦は0−0でPK6−5により負け。4位に終わりました。3位になれなかったことによる表面上のマイナスはシード権が取れなかったことくらい。

まあ、ショックやら何やら、マスコミの反応などは無視するとするなら、本当にシード権以外の損した所などないのです。多分。
問題点(いっぱいありますが)も見つかったことですし、今回のことを最大限に生かして今後(つまりはW杯)につなげて欲しいものです。

誰が悪かったとも言い難い。もちろん最後にPKを失敗した羽生は責められるかも知れません。けれど、彼に責任を押しつけることはできないはず(試合後のコメントは言ってはいけないと思いますけれど)。一度も相手のPKを止められなかった川口に責任を負わせることもできない。
今回のアジアカップ出場選手の中で、やたらと批判されている選手は数人います。某スポーツ紙のサイトに載せられた各選手のプレー(+監督の采配)に対する得点(10点満点)の、オーストラリア戦以降の3戦を平均してみました。自分の意見とは多少異なるところもありますが。
オシム監督 4.63
川口  5.86
駒野  5.45
中澤  6.41
阿部  5.29
加地  4.54
今野  5.34
鈴木  4.88
中村憲 4.54
遠藤  4.84
羽生  4.34
山岸  3.46
中村俊 5.12
高原  5.56
佐藤  4.45
巻   5.02
(矢野は採点不可能)

最も高いのは、やはり中澤。最も低いのは山岸ですか。まあ、彼はトーナメント戦は対韓国の一試合しか出場していませんが。
その他で点が低かったのは羽生、寿人、加地、憲剛、遠藤、鈴木といったところでしょう。無論、集中的に批判を浴びている選手とほぼかぶっていることは確かです。オシム監督の評価もかなり低い。近頃は監督批判も多いですね。私も韓国戦の采配には?でした。結局変えたスタメンは巻と山岸だけでしたし。連れて行った選手は最大限活用して欲しかったのですが。

因みに韓国戦、私は今までけっこう叩かれてきた鈴木に賛辞を送っておきたいと思います。相変わらず足下は危ういのですが、それでも今回のプレーは今までより良かったように感じます。何だか、前よりも必死さが増しているというか。悠長に構えているような状況ではないことを、しっかりと認識できているプレーだったように思います。比較の問題じゃないかといわれてしまえばその通りなのですが、まだ彼に期待できる気がしたので。
当然、CBの2人は立派でした。今回の試合ではCBに必要以上の負担がかかっていたはず。にもかかわらず、最後までできる限りのプレーをし、サウジ戦ではなぜか両方とも得点を上げ(この試合のゴールシーンは綺麗でした)。貢献度はチームNo.1といっても過言ではありません。高原や川口、予選では巻も良かったのですが。

続きを読む...

posted by zaubrer |21:40 | 日本代表 | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年07月29日

まずは鳥栖戦・・・内容悪し?

厚別の縁日(鳥栖戦)に行った方々、いかがでしたか?なぜか町中を放浪する羽目になった自分としては、羨ましい限りです。コンサの調子が思わしくなかったというのなら尚更。よくないときほど、サポーターの応援が役立つはず。
自分たちのことは、自分たちが一番よく分かっているはずです。サポからの怒声や罵声はマイナスにしかならない気がします。だから、試合を終えた選手達にはやはり温かい拍手を送って欲しいと思っています。個人的にはですが。

因みに、私は最後の10分ほどと試合終了後のハイライトを見ることができました。だいたい、征也とケンゴが交代した辺りからです。どこぞのスポーツバーにて。終了間際のみの印象としては、比較的コンサが押しているけれど鳥栖のカウンターにヒヤッとさせられたりする・・・というような印象を受けたのですが。
観戦された皆さんの話を聞いていると、どうやらけっこう押されていたみたいですね。内容は悪かったのだと。ハイライトで、両方ともPKで1点ずつ入れたことについては確認しました。PKをとられてしまったのは曽田さんみたいですね。前後のプレーを見ていないので詳しいことは言えませんが、止めないと危険な状態であったことは確かなように感じます。だからってPKを与えて良いわけはありませんが。
西谷さんのPKは相変わらず落ち着いていてよかった。
今回は西嶋さんがいなかったということですが、その影響はいかほどのものだったのか。そこは少し気になります。

続きを読む...

posted by zaubrer |20:24 | コンサドーレ☆ | コメント(3) | トラックバック(1)

2007年07月27日

離脱者多し

五輪世代の神戸合宿なのですが、怪我や体調不良での離脱者が3人も。
GKの松井が怪我のため離脱し、U−20世代のサブキーパー、武田が追加招集。山本海人も怪我をしているみたいですからね。
MFの本田圭佑と梶山もそれぞれ体調不良と怪我で離脱。この2人については追加招集はないそうです。

中国で行われる4カ国大会から合流する可能性もありますが、なかなか不安な話です。

続きを読む...

posted by zaubrer |20:48 | 日本代表 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年07月26日

落ち込んでいる場合じゃない

アジアカップ準決勝、3−2で負けてしまった日本代表。
しかし、落ち込んでいる場合ではありません。3位決定戦の相手は、イラク相手にPKまでもつれ込んで負けてしまった韓国。一応本命と言われていた国同士の対決です。こうなったら、何としてでも勝ってもらわねば。

とは言いますが、昨日の感想も書いておきます。追記にて。

続きを読む...

posted by zaubrer |18:34 | 日本代表 | コメント(3) | トラックバック(0)

2007年07月25日

内容は不明ですが

とりあえず、勝った!
2−0で相手を封じることができたのも嬉しいです(最近は常に入れられている気がしたので)。ユアスタやパブリックビューイングで見ていた方のブログを少し拝見したところ、征也が2アシストだそうで。元気のボレーシュートは綺麗だったそうで。
・・・試合が見たい!!でも無理です・・・。

サウジ戦はしっかり見るつもりですけれど。明日も講習があったりしますが、気にしない。

posted by zaubrer |21:11 | Jリーグ | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年07月25日

・・・え?

これは本当ですかね?だとしたら、ますますゴタゴタしそうですが。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/07/25/12.html

昨日に引き続き、ストヤノフ関連。不当解雇を理由にストヤノフがジェフを提訴するという話です。しかしおそらく、今のところこの話題を載せているのはスポニチだけだと思われます。
後1年半の契約を残しているので、不当解雇と言われるとどうなのか。詳しくは解りませんが、これが本当だとするとこの問題もまだしばらくは尾を引きそうです。

posted by zaubrer |16:29 | Jリーグ | コメント(5) | トラックバック(0)

2007年07月24日

この人はどこに行くのか(できたら欲しい?)

ストヤノフの契約解除(つまりは解雇)が正式に発表されました。

アマル・オシム千葉監督の批判発言を一部メディアにしたということで謹慎処分になっていたストヤノフ。再三の謝罪にも応じず、移籍先も見つからなかったということですが。
・・・移籍先、本当に見つからなかったのかな?なんて。そこの所は個人的な疑問なのでこれ以上は言いませんが。
しかし、ストヤノフをコンサ以外のJ2チームが獲得したら危ないかも。彼は(正直新しいチームに馴染みにくそうではありますが)情熱をもった立派な選手です。もし獲得できるなら欲しいくらいだと思います。FW補強の問題もあるので、財政的に大変ですが。

さてさて、ジェフファンはどう思っているのやら。結構人気があったらしいので。少なくとも、アマル監督よりは。

続きを読む...

posted by zaubrer |18:25 | Jリーグ | コメント(3) | トラックバック(0)

2007年07月24日

U−22神戸合宿・4カ国トーナメントメンバー

■GK:
松井 謙弥/ジュビロ磐田
西川 周作/大分トリニータ
林 彰洋/流通経済大学

■DF:
千葉 和彦/アルビレックス新潟
河本 裕之/ヴィッセル神戸
水本 裕貴/ジェフユナイテッド千葉
小林 祐三/柏レイソル
田中 裕介/横浜F・マリノス
細貝 萌/浦和レッズ
青山 直晃/清水エスパルス
槙野 智章/サンフレッチェ広島
安田 理大/ガンバ大阪
内田 篤人/鹿島アントラーズ

■MF:
本田 拓也/法政大学
菅沼 実/柏レイソル
増田 誓志/鹿島アントラーズ
梶山 陽平/FC東京
青山 敏弘/サンフレッチェ広島
上田 康太/ジュビロ磐田
家長 昭博/ガンバ大阪
本田 圭佑/名古屋グランパスエイト
高柳 一誠/サンフレッチェ広島
枝村 匠馬/清水エスパルス
梅崎 司/大分トリニータ
柏木 陽介/サンフレッチェ広島

■FW:
平山 相太/FC東京
カレン ロバート/ジュビロ磐田
李 忠成/柏レイソル
岡崎 慎司/清水エスパルス

ということで。U−20の代表から入っているのは6人ですかね。安田はDF登録になりました。全体を通して、妥当なところではあります。水野と伊野波はアジアカップに招集されているため、今回は不参加ですし。
しかし、なぜ長友と鈴木秀人を入れなかったのか。特に長友。代表戦のみを見ての選考でないことは重々承知していますが、それにしても北京五輪の2次予選・対マレーシア戦でみせた彼のプレーは、今回選ばれたメンバーと比べても遜色がないはず。反町さんが言っていた「現在のトップメンバーを脅かす逸材」というのは、大部分長友を指していたと思うのですが・・・。
萬代は残れませんでした。マレーシア戦のあのプレーを見ていたらやむを得ない気もしますが、それでも少し残念ではあります。
GKの山本海人も残らなかった。U−20の林が代わりに選ばれています。
そして、嬉しいことにアルビレックス新潟の千葉が残っています。征也以外ではこの世代唯一の道産子だったような気が。ほとんど国際試合には出ていなかったりするのですが、なぜか選ばれています。正直諦めていたのでビックリしました。

posted by zaubrer |16:48 | 日本代表 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年07月23日

元気のインタビュー公開!

http://www.jsgoal.jp/news/00051000/00051720.html

完全画像は見られませんが、インタビューの一部をJ’sGOALで見ることができます。一応載せておきます。
そう言えばそうでした。元気は広島時代にJ1昇格を経験しているのですよね。

posted by zaubrer |19:58 | コンサドーレ☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年07月23日

オールスターメンバー発表

今年のオールスター出場選手です。

[J−WEST]
監督
清水エスパルス 長谷川 健太(41)[票数:337,251 ]
コーチ
ガンバ大阪 西野 朗(52)[票数:257,281 ]

サポーター投票選出選手
GK
ジュビロ磐田 川口 能活(31)[出場回数:9回目/票数:227,343]
DF
清水エスパルス 青山 直晃(21)[出場回数:2回目/票数:307,910]
ガンバ大阪 加地 亮(27)[初出場/票数:270,848 ]
清水エスパルス 市川 大祐(27)[出場回数:5回目/票数:248,998]
MF
清水エスパルス 藤本 淳吾(23)[出場回数:2回目/票数:358,659]
ガンバ大阪 遠藤 保仁(27)[出場回数:3回目/票数:312,594]
アルビレックス新潟 坂本 將貴(29)[初出場/票数:302,499]
ガンバ大阪 家長 昭博(21)[初出場/票数:268,826]
FW
アルビレックス新潟 矢野 貴章(23)[初出場/票数:291,494]
サンフレッチェ広島 佐藤 寿人(25)[出場回数:3回目/票数:281,705]
ジュビロ磐田 中山 雅史(39)[出場回数:8回目/票数:246,204]

Jリーグ推薦選手
GK
アルビレックス新潟 北野 貴之(24)[初出場]
DF
ヴァンフォーレ甲府 増嶋 竜也(22)[初出場]
大分トリニータ 根本 裕一(26)[出場回数:4回目]
MF
名古屋グランパスエイト 藤田 俊哉(35)[出場回数:7回目]
FW
ヴィッセル神戸 大久保 嘉人(25)[出場回数:3回目]

[J−EAST]
監督
川崎フロンターレ 関塚 隆(46)[票数:246,059 ]
コーチ
横浜FC 高木 琢也(39)[票数:224,549 ]

サポーター投票選出選手
GK
川崎フロンターレ 川島 永嗣(24)[票数:267,094/初出場]
DF
鹿島アントラーズ 内田 篤人(19)[票数:275,871/出場回数:2回目]
横浜F・マリノス 中澤 佑二(29)[票数:256,234/出場回数:6回目]
ジェフユナイテッド千葉 水本 裕貴(21)[票数:170,740/初出場]
MF
川崎フロンターレ 中村 憲剛(26)[票数:341,492/初出場]
ジェフユナイテッド千葉 水野 晃樹(21)[票数:311,757/初出場]
浦和レッズ 阿部 勇樹(25)[票数:219,458/出場回数:5回目]
浦和レッズ 小野 伸二(27)[票数:197,634/出場回数:3回目]
FW
横浜FC 三浦 知良(40)[票数:344,577/出場回数:9回目]
ジェフユナイテッド千葉 巻 誠一郎(26)[票数:190,963/出場回数:3回目]
川崎フロンターレ 我那覇 和樹(26)[票数:189,633/出場回数:2回目]

Jリーグ推薦選手
GK
横浜FC 菅野 孝憲(23)[初出場]
DF
浦和レッズ 田中 マルクス闘莉王(26)[出場回数:2回目]
MF
FC東京 福西 崇史(30)[出場回数:3回目]
大宮アルディージャ 小林 大悟(24)[出場回数:2回目]
FW
柏レイソル フランサ(31)[初出場]

大久保は神戸の選手で他に出場する人間が居なかったから出られることになったみたい。小林大悟などもそうですね。
外国人選手はレイソルのフランサのみ。
EASTの方では、最後にカズが憲剛を抜いて得票数トップに躍り出ました。そう言えば、憲剛はこれがオールスター初出場なのですね。意外でした。意外な初出場と言えば、WESTの加地も。
川口とカズの出場回数は歴代最多タイの9回。
そして、全体での最高得票獲得者は地元・清水エスパルスの藤本淳吾でした。

オールスターのキックオフは8月4日の午後5時。今年はどちらが勝つでしょう・・・?

続きを読む...

posted by zaubrer |18:22 | Jリーグ | コメント(0) | トラックバック(0)

次へ