スポンサーリンク

2017年07月01日

今夜ばかりは飲ませてもらうぞ

セコマ行ったらクラシックの350缶売り切れてました…。500のはあったんですが、そんなに飲めません。
他のビールいっぱいあったのにクラシックだけ売り切れてたので、もしかしたら地元にも熱心な札幌サポが結構いるのかもしれません。
こういう場合、限定品みたいなサッポロ黒ラベルでもよかったんですかね。

まあ、正直なところビールはそんなに好きではないんですがw


というわけでDAZN観戦でした。

相手のお粗末な守備から都倉の猛追ボール奪取を経て珍しくヘイスにかなりいい折り返し。
そこでヘイスがテクニックを見せて、最後シュートは相手DFに少し当たるも見事決まり先制。
交互に惜しいシーンを作りながら、後半途中からはいつものような粘りの守備(要はドン引き蹴り出しのみ)で運良く耐えしのいでホームで連敗を止めました。

内容的に色々いい面悪い面ありましたがとにもかくにも、ここしばらく手中からこぼれ落ちた(こぼした)勝ち点をやっと拾った、というので安堵。
安堵してる暇はまったくありませんけど。

大宮、広島、新潟がそろって負けてくれて15位に上昇。16位と15位じゃ、まだ折り返しとはいえ気分が全然違います。

ヘイスの好調さが維持されてますね。ボールを失わずに次に繋げられる、ということがこれだけ頼もしいのは札幌サポとしてはホント嬉しいです。

個人的には試してみてもいいんじゃないかなと思っていた、途中交代で早坂が3ボランチの一角に入るやつ。声が届いたのか、ちょっと微妙に調子の悪い兵藤に代えて入りましたね。
ボールを止める、蹴る、という技術が元々高い選手なので結構安心して見ていられました。兵藤のバックアップとしては充分やってくれたのではないかと思います。
忘れそうになりますが、早坂は元々真ん中辺の選手だったはずです。
まあその時(鳥栖時代の)のプレーを見たわけではないんですが。
兵藤に求められている動き、役割をこなす、という意味では充分アリなんじゃないかなと。もちろん本人としてはそこから違いを見せてスタメン奪取したいところでしょうけど。

菊地→ミンテの交代は最初
「あ、これなんか裏目に出るやつだ」
と思ったところでした。
実際菅ちゃんが両足攣った時には、これはやっちまったな…、と思いましたが。
が、最後の方で異様に打点の高いヘディングクリアを見せ、自分の役割を果たしてくれたようでした。
とはいえ、DFで交代枠一つ使うのは本来好ましくないとは思いますので、菊地のさらなる奮闘に期待。

あと、ジェイ、ヘイスのコンビがみたいので菊地には頑張ってもらってミンテをちょっとお休みさせなければ。
(その場合DFの控えどうすんだよ、という問題はありますが)

都倉は審判にかなり目を付けられてる感はありますが、競り合いで相手に肘が入ってしまったようでイエロー累積で次節お休み。

都倉加入後ずっと課題になってますが、都倉いなかったらどうすんの?
という攻撃面での課題です。
解の一つが、去年の函館での岐阜戦ですかね。あれは上手く行きすぎですが、都倉がいなくてもこんだけやれるぜ、といういい試合でした。

…ジュリーニョ(涙)。

金園がルヴァンで負傷して今節ベンチ外でしたので、ちょっと長引くのではないかなと思われますが、詳細はまだわかりません。
となった時、ヘイスと内村が組む、というのが現実的っぽさそうです。

ヘイスを信じて裏を狙う内村とハマれば面白いかもしれませんが果たして。
第二候補としては空中戦の鬼上原か。
ルヴァンのダイジェスト見ただけですが、内村の調子は悪くなさげ。
第3の可能性としては菅ちゃんですかね。そして雄大が左に。うーん。
(何に対してのうーんかははっきり言えませんが、うーん)

ロングボールを都倉に当てて、という戦術とはがらっと変わるのは間違いない気がしますが、その方が上手く行く場合もありますよね。

いっそコンディション戻りきらなくてもジェイでいいんじゃないでしょうかね。守備面の負担が半端ないですが。



次節の大宮戦、とにかく勝ち点1以上ゲットが任務。ゼロだけはダメ。
引き分けでもよしだと思います。

posted by zaitaku |22:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/zaitaku/tb_ping/146
コメントする