2008年06月10日

☆前から思ってたことですが。。。☆

こんにちは。

今日は仕事もお休みでな〜んにも予定も入れずにまったりと過ごしていました。
朝、起きた時は「今日はお昼寝をするぞ〜!」と意気込んでいたのですが午前中にパソコンに向かってる時に異常に眠たくなってリビングのフロアーに正座して1人がけのイスに頭を乗せてウトウトしただけで終了〜〜〜〜(*^。^*)
私、正座が好きかも。。。笑

今朝のテレビでやっていた話題に思わず「私はず〜っと前から思っていましたよ」と思う事がありました。
こんな事を書くと喫煙者の方から大ブーイングのコメントが入りそうなのですが、あくまでも健康も含めての
私の個人的な意見ですので。。。

それはこんな内容の事です。

来年度から基礎年金の国庫負担を現行の3分の1から2分の1に引き上げるため、これに2・3兆円必要だ。本来ならば、消費税の引き上げ(1%で税収2・5兆円)でまかなうのが妥当なのだがそれをたばこ1箱の値段を現在の3倍程度、1000円に値上げしようという動きが急浮上しているという。

足りない分をたばこを値上げして補うのがいいのかどうかは分らないのですが、これだけ煙草の害を叫ばれて癌になる確率が喫煙者と非喫煙者では何倍も違うといわれ更に、受動喫煙の方が良くないといわれるのですから値上げする事で少しでも禁煙する人が増えてくれれば健康にもなって財政的にも助かるのではと思います。
同じ事を朝のテレビのキャスターの方が言っていて思わずうなずいたドールズママです(#^.^#)

喫煙者の方にすればきっと色々言いたい事もあるでしょうが、私の父が命に関わる大怪我をしたことで病気が分り医療関係者から煙草は胃がんを併発させる可能性がかなり関係あるので絶対に辞める様に言われたにもかかわらず母に隠れて吸っていたことがあり喫煙の習慣は恐ろしいものだと実感しました。
入院中は1本も吸わずに我慢出来たのに。。。

本当に吸いたい人は1000円でも2000円でも吸うのかもしれませんが。。。
テレビでは「これが実現されたら禁煙する人が増えるのでは?そして、少しでも国の苦しい財政の助けになるのであれば」と言ってました。
そして、消費税を上げるよりはいいのでは?とも。。。

喫煙する人のそばに行くと頭痛がしてしまう私は喫煙者が減ってくれてかつ、少しでも病気の原因が取り除かれるなら嬉しいのですがこれは喫煙しない私の考えにすぎません。

果たして、実際にはどうなるのか気になるところです。
結論はいつになるのか。。。

この記事にはこんな事も書いてありました。

「欧米並みだと1000円」というのも妙な説得力がある。さあ、喫煙派はどうするか。このさい禁煙に踏み切るか、家計と相談しながら「たばこ1000円時代」に備えるか。

posted by ドールズママ |13:15 | 世の中のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yy0315/tb_ping/1849
この記事に対するコメント一覧
Re:☆前から思ってたことですが。。。☆

ドルママさんの考え、私は賛同しますヨ(^o^)
私の場合、期間の長短がありますが
煙草は吸ったり吸わなかったりの人生を送ってきました。
吸わない期間も別に「禁煙!」ってことじゃなく
何となく吸いたくなったらまた吸い始めるし
吸うことに意味を感じなくなったら吸わなくなるという感じ。
だから今年からカードがないと煙草は買えないので
それ以来吸っていませんし、増してや1000円になったらもう買いませんね〜。
友人に「ちょっと1本ちょうだい!」とも言いづらくなるでしょう(笑)

たばこ販売業界がどうなるか?という問題がクリアされるなら
煙草がこの世から消えてもいいような気がします。
それで財政が確保できるんだし。
まぁ愛煙家には厳しいでしょうけどね。勝利を呼ぶ男も困るでしょう(笑)

posted by hioki | 2008-06-10 18:38

Re:☆前から思ってたことですが。。。☆

 難しい問題ですね。
 僕は吸わない人間なので、値上げに関しては「やりたきゃやれば?」といったスタンスです。ただ、未成年が安易に手を出せないようにという意味では効果が多少は期待出来ると思うので、その意味では能動的に賛成しますが。
 ただ、いきなり1000円ってのはいくらなんでも性急すぎるのでは。
 政府もそのへんは見越した上でのことだとは思いますが・・・。
 この問題に関しては、安直なイメージがどうしても拭い去れません。
 政府(与党)としては年金の国庫負担分を確保する意味でも財源が欲しい。となると消費税の論議は避けられない。だけど、年金や後期高齢者医療制度でつまずいた与党としては消費税の論議は選挙の大敗を招くから絶対にできない。野党も財源の確保はしたいが、消費税を上げるとは表向きは言えない(特に民主党は)。そこで落としどころとしてタバコ税を上げようということになったんでしょう(←今更言うことでもないでしょうが)。ぶっちゃけ、「取れるところから取る」って感じです。健康被害が及ぶという「錦の御旗」がありますからね。
 ただ、税収増といってもそううまくはいかないでしょう。感覚として、500円くらいならまだしも1000円にまで一気に上げようものなら喫煙者は激減するでしょうし。喫煙者でなくても「他にやることがあるだろ!」と文句の一つも言いたいムダ使いが多すぎますからね。
 今のご時世、喫煙者には風当たりが強いです。それは喫煙者側のマナーにも責任があると思っているのである意味因果応報という気はします。しかしその一方でちょっとヒステリックになっている風潮も感じます。まあ、人が集まる場所(特に病院などの公共の場所)では禁煙というのが暗黙のルールになる流れがあるのは仕方のない話かもしれませんが、喫煙者にしてみれば身体に悪影響があるのはわかった上でのことでしょうから、もう少し大目に見てくれよと言いたい(大声でとはいきませんが・・・)のもわかる気がします。

 長々と失礼しました。

posted by フラッ太 | 2008-06-10 22:48

Re:☆前から思ってたことですが。。。☆

今の日本のタバコ料金は欧米に比べ、極端に安いですよね!
アメリカはヨーロッパほどではないけど、それでも5ドル以上は
するし、公共の場・レストラン内は全て禁煙で、州によってはバーでも
全面禁煙のところがあるぐらいだし。とにかく禁煙国家目指してますよね。

光一くんも忘れないで☆は、ダンサーは職業としては卒業しましたが、でも
『 50代で人生のピーク 』を迎えたいから(笑)、離職しても健康には
気をつけているつもりです!!
コンサLOVEは、コンサの事、日常の事、健康の事、家族の事、友達の事、
社会の事、芸能の事、そして何よりも絶対に外せない・・・・・
プリンス★☆『 お か だ さ ま !』☆★の事…などなど、いつも
豊富な話題満載!!だから、やめられないんですよね〜〜o(^-^)o

posted by 光一くんも忘れないで☆ | 2008-06-11 11:06

hirokiさん&フラッ太さん&光一くんも忘れないで☆さんへ

hirokiさん、コメントありがとうございます。
煙草を止めたり吸ったりしているのですね。
と言う事はニコチン中毒にじはなっていないと言う事ですね。
それかよほど、意志が強いか。。。
これだけ癌になる人が多い今の時代ですから少しでも素因がある事は避けたいと思います。
それは自分だけではなく家族や友達や知り合いみんながならないで欲しいのです。
勝利を呼ぶ男さんは喫煙されているのですね(#^.^#)

フラッ太さん、長いコメントをありがとうございました。
言いたいことは私も全く同じです。
私の場合は表現力も乏しく上手く伝えられないのでさらっと書きました。
健康だけの問題ではないので難しい問題ですね。
でも、最低自分や家族の健康だけでも守りたいですからね。
お互いに健康には注意していきましょうね(^_-)-☆

光一くんも忘れないで☆さん、コメントありがとうございます。
アメリカでは煙草を吸うというだけで人間としての価値を下げられると聞きました。
それだけ重要な問題なのでしょうね。
昔は「運動をする人は肺活量が減るので煙草は吸わない」と聞いた事がありますが
サッカーの選手はどうなんでしょうね。
あまり吸うイメージはありませんが。。。

「50代で人生のピーク」を迎えるのですね(#^.^#)
頑張って下さいね!
サッカーの事はあまり分らないので日常の事が多くて。。。
なんだ、このブログはとお思いの方もいるとおもうのですが^^;
私らしくいきたいと思います(^_-)-☆

posted by ドールズママ | 2008-06-12 16:59

コメントする