コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月31日

☆聞いてびっくり~!!。。。☆

こんばんは。
今日の試合は後半からネット観戦だったしあまり分らなかったので、、、

まあ~、いっか(*^。^*)と思う事にしました(^_^;)

一昨日からちびちびが発熱していて忘れていた事があります。
これは書かなくっちゃと思っていたので。。。

先日の頭髪検査一発合格で通過してドールズママを喜ばせてくれたちびちびから
驚くべき事実を聞きました。

それは一発合格した翌日か翌々日に生活指導の先生に廊下で呼び止められて「今回は合格したの?」と
言われたそうで「はい」と答えるとこれはちょっと長いから切って来る様にと言われたそうです。
ちびちびはどこが長いのか聞いたら耳にかかっているとか髪の量が多いからすいて来いとか。。。

ちびちび、「納得したか?」と聞かれ納得していないのでここから反撃です。
「この前は言いませんでしたがこれが長いと言うならもっと長い人が何人もいますから連れて来ますけど」と
言うとまあ、そんな事言われても。。。みたいな感じだったそうです。
今回はいついつ迄に切って来いではないですが切ったら見せに来てと言われたようです。

せっかく、合格したと思ったのになんなんでしょうね(-_-;)
担任の先生がOKを出したのにダメって言うのですか?

ちびちび曰く、この先生はめっちゃいい人だそうです。
嫌な感じではないそうですが。。。
具合が悪くて切りに行く余裕なんてありませんが、ちびちびは美容室に行くつもりはなさそうです。。。
髪の毛を立てずにねかせていく作戦でいくみたいです。

なんか、こんな事で時間を費やしているのもバカバカしいような気がするので「坊主にしたら?」と言ってみました(笑)

ちびちびのクラスの学級写真を見たら、なるほど部活生がほとんどのクラスなので短髪の子がほとんどです^_^;

あ~、あと半年どうやって乗り切るのでしょうか???
推薦枠を狙うなら切らなきゃまずいでしょうが。。。

とりあえずは金曜日からの中間テストに向けて全力投球で行って欲しいと思います。

今日は熱も出てないようですし、今の所は発疹も出ていないので多分「はしか」ではなさそうです(~_~;)

あ~あ、聞いてびっくりドールズママが熱を出しそうです。。。(>_<)

posted by ドールズママ |20:21 | 家族の事 | コメント(9) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:☆聞いてびっくり~!!。。。☆

普通は積極的に親が注意するもんだ。
なんでも学校の先生のせいにする。いわゆるモンスターほにゃららと一緒ですね。

posted by 通りすがり| 2008-05-31 21:14

通りすがりさんへ

通りすがりさん、いつも素早いコメントをありがとうございます。
当然息子には私も注意していますよ。
ただ1度OKを出しておいてダメだしでは子供も納得がいかないのではないでしょうか?
モンスターほにゃららとは意味が違うと思いますが。。。
それから出来れば名前を書いていただけると嬉しいのですが。。。
せっかくコメントをいただいても、周りの人は「荒らしだね」としか見ませんから。
でも、いつも遊びにきて下さって感謝します(*^_^*)
もしリンクして下さっているのなら私も遊びに行きたいので
ぜひ、ブログ名を教えて下さいね(^_-)-☆
ありがとうございました。

posted by ドールズママ| 2008-05-31 21:30

Re:☆聞いてびっくり~!!。。。☆

ドルママ、元気になった?
ちびちびくんは熱が下がってよかったね。

あたしはさぁ、そのいつも注意してくる生活指導の先生のことを「いい先生」って言えるちびちびくんが凄いと思うけどぉ。
普通の高校生なら、そんないっつもいっつもうるさい先生なんて「嫌な奴」って思わない?
あたしなら思う。「うるせ~」って(爆)。
先生にさ、ちゃんと正論を言えるって全然悪いことじゃないよ。子供は黙って大人の言うことを聞けっていうのは間違ってる。
もちろん、大人が正しいことを言ってる場合は別だけどね。

posted by ブラコン2号| 2008-06-01 08:39

Re:☆聞いてびっくり~!!。。。☆

正論って。髪が違反なのが事実なのにそれの言い訳が正論って。
やはり考えがお子ちゃまだな。

○○君が長いから俺も長くてもいいだろって意味でしょ。これのどこが正論なんでしょうね??

文句があるならその○○君を先生の元に連れて行く。だが髪が違反な事実は消えない。

正論とかかっこいい言葉並べても所詮ただの言い訳。

posted by 子供がこうなら親も・・・| 2008-06-01 21:27

ブラコン2号さん&子供がこうなら親も・・・さんへ

ブラコン2号さん、おかげさまで大分元気になりました。
函館ではお会い出来ずに残念でしたがまた、スタジアムで
お会い出来るので函館は来年の楽しみにします。
ちびちびは今どきの子ですがきちんと冷静に先生を見ています。
検査でダメだからやり直しと言われると何度も美容室に行って切って
OKを貰います。
規則の線引きが曖昧なのと先生によって言うこと、基準が違うのはおかしいのでは?と
思ったので言ったみたいです。
「うるせ~」って言ったりはしないみたいです。
納得すれば前回のようにバッサリすると思います。
例えは違いますが大人でも1度OKを出されてからやっぱりダメだと言われたら
それはおかしいのでは?って思いますよね。
私はきちんと自分の意見をいえない人だったから子供にはいえる人間になって欲しいと
思います。
それできちんと説明されたら納得出来ると思うので。
文字で書くと中々難しいですね。
でも、分ってくれる人は分ってくれると思うので。。。

子供がこうなら親も・・・さん、コメントありがとうございます。
誤解されているようなので書きますが「髪が違反なのが事実なのにそれの言い訳が正論」
なのではなくて違反ではないと認められたのにやっぱりダメだと言われた事に対して
先生に質問したのです。
言い訳ではありません。
自分よりも長い人がいるのでつれて来ましょうか?と言ったら先生は困って誤魔化したそうです。
決して「○○君が長いから俺も長くてもいいだろ」って意味ではありません。
中々細かく書けないのと文章力もなくて誤解を招いてしまうようですね。
申し訳ありません。
でも、せっかく貴重な時間を割いてコメントをしていただいても名前を名乗らないコメントは
所詮、「荒らし」にしか見られません。
名前を名乗らなければ好きな事を書けますからね。
コメントをするって時間も労力も要ると思います。
こんなブログを読んでくれてわざわざコメントをしてくれてありがたいと思います。
でも、私は自分の意見を言う時には名前を名乗るがマナーだと思っています。
頭髪検査については理解できないと思いますが一応誤解を解きたいのでコメントレスをしました。
スルーや削除すべきと言う意見もありますがあえて書きました。
せっかくコメントしてくださったのに、もし気分を悪くをされたらごめんなさい。
今度はぜひ、お名前を書いてのコメントをお願いしますね(^_-)-☆
ありがとうございました(*^_^*)

posted by ドールズママ| 2008-06-01 22:27

Re:☆聞いてびっくり~!!。。。☆

年頃のお子さんが、髪の毛の1ミリ2ミリにこだわる気持ちはわかります。
一度合格と言われて、やはり駄目と言われれば納得がいかなかった、というのもわかります。
でもお子さんは、生活指導の先生にわざわざ呼び止められたということは、今まで何度も不合格になり、先生にとって要チェックの生徒であるということなのではないでしょうか?
それに学校の基準について詳細を知っているわけではありませんが、全ての先生から見てOKと思われないということは、それは、他の友達がどうこうということに関係なく、お子さんが学校の基準をきっちり満たしていないのではないでしょうか。

もし自分の子供が先生に注意を受けて「他にもっと長い人がいるからつれてきましょうか?」と言ったら、私の場合は「
質問」ではなく「口答え」とみなし、いくら納得がいかないからと先生にそんな口を利くべきではない、と注意します。他の言い方をすべきだと考えます。
ましてや親が先生に「反撃」した、などという言葉で息子の正論を支持するのは違うのでは?と思いました。他の人からもそのようなコメントが入ってますが、第三者からみてそう思われたことは、今回のエントリーを拝見する限り仕方ないと思います。
毎回不合格で納得がいかなかったり、基準が曖昧だとお考えなのであれば、保護者として学校に正式に質問なさってはいかがですか?

posted by Y.S| 2008-06-02 09:21

Y.Sさんへ

エントリーやコメントでは全てを説明出来ないのでうまく書けませんので
そのように思われても仕方がありませんね。
以前、真意は文字では伝えるのは難しく言葉で伝えなければ真意は伝わらないと言われた事があります。
私の言動に問題があったかもしれませんがエントリーでは書いていますが
子供に対しては「反撃」と言う言葉は使ってはいません。
そして、「口答え」とは違いますし先生もそうは思っていないと思います。
それは息子と先生との関係を説明しなければ理解していただけないと思いますが。
それから、当然担任の先生には基準についてお聞きしましたよ。
だからこそ今回は「?」と思いました。
基準はあっても定規で測るわけではないと思うので先生の感覚もあるでしょうから。
同級生のお母さんたちからは「どうして合格しないの?」と言われているので
明らかに規則違反と言うわけではないと思いますが。
明らかなら担任からも合格にはなりませんからね。

お子さんがいらっしゃるようですが子育てや考え方は人それぞれだと思いました。
誤解を招くエントリーはするべきではないと勉強になりました。
ここでは書ききれませんのでもし、何かありましたらメールでお願いいたします。
貴重な時間を割いて私の為にコメントをいただきありがとうございました(*^_^*)
この事に関してはブログではもう終わりにしたいと思います。
なぜならば、学校の状況を全て公開しなければ理解していただく事は無理だと思うからです。
これからはみなさんが楽しんでいただけるブログを目指しますね。
ずっと、オフィシャルブログを続けて楽しんでいきたいと思うので。。。

不適切な言葉や表現がありましたらお詫びいたします。
みなさま、色々ありがとうございました。

posted by ドールズママ| 2008-06-02 09:53

Re:☆聞いてびっくり~!!。。。☆

なんだか最近のブログに気になることが書いてあったんでこのエントリーみてびっくり!
まさに、ちびちび君と先生の良い関係を無視した言いがかりのコメントですね。
これからも理不尽なこととか嫌なこととかあるかもしれないですけど負けないでください。
僕はドールズママさんのみかたですからね。
そして、ドールズママさんは何があってもちびちび君の味方でいてくださいね。(こんな
こと言わなくても当たり前ですよね)

posted by いつもありがとう| 2008-06-03 00:58

いつもありがとうさんへ

いつもありがとうさん、こちらこそ「いつもありがとうございます」(*^_^*)
いつもありがとうさんからのコメントで、私がどれだけ力を貰っているか分りません。
本当に感謝です。
悪気もないし、サッカーの詳しい事は書けないし(書けば間違えて突っ込まれるので)
家族の話が1番罪もないしネタとしては多くなってしまいます。
人を不愉快にさせるつもりなんて全くありませんが人そぞれ感じ方も取り方も違うのですね。
そして、みなさんが私の事を快く思っている訳ではないのだし仕方がないのかもしれません。
でも、応援してくれる方がいるだけでとても嬉しいしHappyな気持ちになってまた、ガンバレます。
こんな私にブログですがこれからもよろしくお願いいたしますね(^_-)-☆
昨日はコメントを読んで涙がポロリ。。。でした^^;
ひどい事を言われても泣かない強さがついたのですが優しい言葉や気持ちにはめっちゃ弱くて
すぐに大粒涙です。。。^_^;
年のせいでしょうか?
コメント、リアルタイムで読みました。
ありがとうございました。

posted by ドールズママ| 2008-06-03 15:34

コメントする