コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年08月23日

~進化~ 第24節清水戦点検①対戦チーム清水点検

1.清水の対コンサ戦略
前ブログで、次節対戦清水の前節試合データを確認したところ、
順位11位とは連動しない「高戦力値」で、
全体項目はスプリント数のみ、
攻撃は決定力とクロス成功率のみがコンサ優位項目で、
逆に、攻撃はそれ以外のほとんどが清水優位、
全体・守備は均衡、との結果で、
前節戦力では、清水に勝利は極めて難しい、との結果でした。

更に、清水の「対コンサ対策」は、自チーム特徴優先ではなく、コンサの特徴・長所を消し、短所を突く「コンサ用特別バージョン」の対策が待っていそうです。
現在、出現した「対コンサ対策」は、
①ミシャ戦術への有効策として、唯一確立している「ミラー戦術による超均衡試合=多くが引き分けの試合結果までの消極策」
②①の発展形で、前G大阪の「6バック」フォーメーションでの、コンサ多彩・多様攻撃パターンと数的同数・優位とする「超守備型」対策
③自チームフォーメーションのまま、コンサ弱点のGK・DFのビルドアップ阻止とタイトチェックで、前線でのボール奪取狙いの「前線からの強力守備・アタッキングカウンター」対策 の3通りです。
しかし、清水は真っ向勝負の「打撃戦・撃ち合い・失点覚悟得点合戦」の対戦コンセプトが濃厚です。

清水との前回対戦は、第3節1-3敗戦で、ミチェルデュークに中盤で自由自在にゲームメイクされ、サイド・前線選手の高精度プレーで、アバウトブロック守備が破綻・崩壊し大量失点となり、攻撃はパス精度が低く決定機が少なく、更に低決定力で得点化とならず完敗でしたが、
今節は、コンサチーム力が急上昇し、本来攻撃力は、既に清水を上回る多チャンスメイク・多シュートチャンス力で、また、故障等離脱選手が多く、清水;鎌田・鄭大世・ドウグラス、コンサ;チャナティップ累積停止・三好アジア杯・石川と中心選手を欠損の対戦となります。
試合想定は、清水の前節浦和戦「3-3」、コンサの前節FC東京戦「3-2」と乱打・撃ち合い戦濃厚という事です。

2.清水現状
順位11位 勝点28 8勝4分10敗 30得点31失点 得失差-1
コンサ対比
順位 6位 勝点35 9勝8分 5敗 30得点27失点 得失差+3
得失点は同レベル値ですが、敗戦数が大きく相違し、順位差となっています。時間帯に大きく穴があります、<61-75に大量失点>し、試合終盤の失点により、敗戦増加となっています。DF・ボランチの29歳トリオのフィジカル低下、攻撃陣のプレイ精度低下が原因で、毎試合危険時間帯発生し、コンサは、逆に、最多得点獲得の得意時間帯で、コンサ「得意の大逆転や大得点劇」が濃厚です。つまり、「戦術上の課題」が改善出来ずに寝シーズン進行している状況という事です。
ここ7試合、3連勝の後、3連敗し、前節引き分けで、「7試合で、3勝1分3敗、11得点10失点」の5分ではありますが、小得失点の緊迫試合とは無縁・真逆の不安定な、勝ち負け交差の展開で、ここ4試合は、3連敗1引分けで、4試合勝利無しの不調状態で、選手起用も迷走が続いています。
3.詳細項目別前節数値は、前ブログに記載済みで割愛しますね。
概略は1.に記載の通りです。
4.メンバー
高能力・有力選手の選手構成を形成していますが、
スタメン固定化戦略で、選手間連携は高いレベルですが、中堅・ベテラン選手でのフィジカル低下が問題化し、毎試合<61~75>の時間帯に、大量失点の魔の時間帯発生が頻発し、また、後半、攻撃陣の精度低下があり、戦績ブレーキの直接原因となっています。
個別選手は、
GK 六反
DF ファンソッコ・フレイレのCB、SB松原・立田
ボランチ 竹内・白崎
攻撃的MF 石毛・河井
FW 金子・北川・クリスラン・鄭大世・ミチェルデューク・ドウグラス
と豪華な選手群ですね。
但し、元代表・代表手前選手の多い集団で、3拍子揃いではなく、一芸型(長所+短所混在型)の選手層。

以上、清水を点検してみました。意外に、試合開始~前半~後半中途までは「強力戦力」の攻守バランスの良いプレーを展開し、後半終盤でのプレー失速・低下により、勝利⇒引き分け⇒敗戦の負のスパイラルが作動し勝ち、という事です。
コンサの勝利獲得の余地、狙い目は充分にありますね。
8試合連続勝ち点獲得の試合目標の達成に向けた、全力で準備ですね!


posted by yuukun0617 |06:17 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:~進化~ 第24節清水戦点検①対戦チーム清水点検

福森は少し焦ってる気がする。
代表の為に結果を出したいだろうが、逆サイドの進藤が結果出している。
F東戦の後半は相当迫力があった。

posted by まさひろ| 2018-08-23 11:54