スポンサーリンク

2007年04月09日

村田さんの声

前々回の書き込みで告知しましたが、
週末に村田さんがやってきて、サッカー教室と宴を行ないました。
ここをみて参加してくださった方もいらっしゃって感謝してます。
今回は新入学や転勤シーズンで残念ながら参加できないっていう方も
いらっしゃいまして、ちと残念だったのですが、札幌に村田さんが遊びに来たときは、後援会主催で大人のサッカー教室など行なっているので、良かったら是非参加してくださいね。
告知はこのブログでも書く気でいますが、村田マニアの掲示板で細々行なってますので来そうかなって思ったら気にしてみてください。(^^;

本日のSTVラジオで夜7時すぎから村田さんの声が流れますのでよかったら聞いてください。

とはいえ、もう村田さんが在籍していた時代を知らないサポーターも多くなってきているんですよね。コンササポーターが新しく増えていくっていうのはありがたいことですが、離れていった人たちも多いのが残念です。
村田さんが仙台に移籍するときに、応援仲間の方たちにコンササポはやめないでねって言われたことがあるんですが、私は村田さんの大ファンではありますが、愛するチームは地元北海道にあるコンサドーレのままです。
いろんなチームを見てみると、コンサのいい面、悪い面が見えてくるんですよね。
コンサは練習場もあって、ホペイロ(今ってエキップマネージャーっていうんでしたっけ?)もいて、J2の中でとても恵まれているチームだと思います。
練習見学にもたくさんサポーターが来てますし、練習場ではスイカ隊、試合ではボランティアスタッフがコンサのために影でも支えてます。
でも、昔と違って、チームや選手、サポーターとの交流の場が少なくなってしまっている気がしてます。

試合数も増えたりしたからっていうこともあるかと思いますが、もっと試合以外でも選手とのふれあいがあると楽しめるんじゃないかなって思うんです。
まあ、今年はチームが強いから、それだけでお客さんは増えていくかもしれませんが、ドーレくんだけではなく選手が参加していたはずのクリスマス時期の訪問や、美瑛ヘルシーマラソンは大変かとも思いますが選手は走って参加していたはずです。
もっともっと、ふれあいの場が増えることによって、応援したい気持ちが増えてサポーターが増えるんじゃないかなって思います。

とはいえ直接はなかなかふれあえなくても、ブログを通じて応援したい気持ちにつながるマメに書き込みしている中山元気選手のブログは素晴らしいと思います。こういうハートのある選手を応援したいと思うわけで。
そう思っているのは私だけではないはずです。

posted by yuko |12:41 | 個人的 カタログ | コメント(2) |