スポンサーリンク

2006年08月11日

4.古川 毅さん

古川さんとは、ちと変った想い出がたくさんありまして。。。
まず、、、私が唯一手をつないで走ったJリーガーなのです。
フェルナンデス監督時代は、チームはファミリーということで、選手、スタッフ、サポーターはファミリーだったわけですが(ファミリーといえば今ではヨン様のファンとかが家族みたいですが・・・)その一環として、フェルナンデス杯っていうサポーターとチーム対抗のサッカー大会があったり、98年には、モエレ沼公園で運動会っていうのもあったんですよね。
この運動会の中で、私も借り物競争に参加したのですが、その競技内容は、選手と手をつないで走っていって、カードを引いて、そのカードに書いてある人や物を借りてゴールするっていうものでした。
んでもって、私のパートナーが古川さんだったんです。
とはいえ、その当時は、あまり古川さんと会話をすることがなくて超緊張。っていうか手をつなぐっていうことが緊張ですよ。
引いたカードは「黒い靴下をはいているおじさん」ギャラリーゾーンで大きな声で探すものの、いないいない。苦笑
私も声が大きいですが、古川さんも大きくて、2人の声が一番でかかったわなどと見ていた人が笑っていたようですが、余裕も無く一生懸命叫んでました。
黒い靴下の人がなんとかいらっしゃってゴールできたわけですが、古川さんの足が速くて引きずられるように走っていったので大変でした。(私はすこぶる足が遅いんで・・・)
ということで、唯一手をつないだJリーガーは、古川さんだけですわ。苦笑

岡田監督に代わってからは、こういった楽しいイベントがなくなってしまって、本当に残念だったし、なんなとく選手とサポーターの間も遠くなっちゃったかなぁって思うんです。練習場なんですが、見学ゾーンの線引きがすごくなってしまって、それまでは、それぞれ自分で近寄って声をかけてサインをもらったりでしたが、今ですと、並んでサインをいただくっていうことになりますから、待っていて呼び止めるドキドキ感もないですし、みんな並んでいるから自分もサインもらっちゃえ~っていうようにサインをもらっているっていう方もいるように見えてしまうんです。んでもって、たくさん並んでいるから選手と会話をするっていうことも出来ないですよね。多くのサポーターが見学に来ているからっていうこともあるかとは思いますが、今の練習見学のあとのファンサービスを見ていると、すべて流れ作業的になってしまっているんじゃないかなって思って、なんだか残念なんです。

練習後にサポーターが楽しそうに自分のお気に入り選手と会話をしている姿をいろいろと見てましたが、古川さんもよくたくさんのサポーターに囲まれていたわけですが、97年のはじめの頃は、練習後に居残り練習を毎日黙々としていて、選手間で仲良しの人がいないんじゃないかと思うほど孤独練習をして、ひっそり帰っていかれました。すごく努力家なんだなぁと思いましたが、無口なのかなぁって思っていたのですが、違っていたようで。(^^;

このパンツをはいてきたら試合に勝つっていう勝負パンツをはいて競技場に来ていたようなんですが、そのパンツは、とてもテロテロッとしたセクシーパンツだったようで、それに興味を持った某選手(村田さんではありません)は、ちょっとはいてみたそうな。試合後にパンツが無いって探している古川さんの目の前に、そのパンツを履いたまま、どこにあるだろうね~などと言って現れて、めちゃめちゃ怒られたって。(←どう考えても怒られるし、普通は履けないと思うんですけど・・・笑)その話を聞いてから、私は古川さんのことを影で「パンツさん」と呼ばせてもらってました。(^^;

んでもって、パンツさんと私の間に誤解が生まれた出来事もありました。
私は村田ファンということもありまして、村田さんの情報がいろんなところから入ってきます。「村田さんが丸井今井の前で彼女(現在の奥さん)と手をつない歩いていたよ~」っていう話が入ってきまして、これが何度も目撃されている出来事で、練習後、村田さんに「彼女と手をつないであるいてたんですって?」っていう話をしていたときに「毅も手をつないで歩いていて会っちゃったよ」っていう話を聞いたりして笑っていたわけですが。。。
次に村田さんにお会いしたときに「毅に怒られちゃった」と言うではありませんか。私と村田さんの練習場での会話を聞いていた古川さんのファンの方が古川さんのところの掲示板に「村田さんと古川さんだダブルデートしていた」っていうことを書かれたようで。それを見た古川さんが村田さんに文句を言ったところ、村田さんが私のせいにしたのか、何故か、私が悪いっていうことになっているっていうではありませんか。その誤解を解くのに練習場に行きたかったものの、なかなか行ける機会がなくなってしまって、和解するのにおよそ1年かかったのでした。(^^;

和解後にパンツさんと呼ばせていただいていた話もカミングアウトしたところ、また嫌われてしまいましたが(^^;;;
村田さんとお互い頑張ろうなっていう強い握手をしてお別れしていたのが印象的です。(村田さんと古川さんは同じ年)

古川さんが山形に移籍したからは、私もコンサ応援が趣味だけではなく仕事としてもっていうことになって、コメントをお願いするっていうことがありましたが、これまた意地悪で、他の記者さんたちの質問には答えているのに私には「後で」と後回し。親戚に会って、親戚の方が「あの人はいいのかい?」と心配してくださる状態。。。それがコンサの試合に来る度の毎度の出来事になってましたけど、それもまた今となってはいい想い出です。

こういった、ちょっと変った想い出がたくさんあるので、すでにこの手の話は時効だと思って書いてますが、またさらに嫌われてしまうかもしれません(^^;;
でも、古川さんのことは、苦楽をともにした戦友だと一方的に思ってますし、嫌われていても好きですし、コーチとしても頑張ってもらえたらって思ってます。

posted by yuko |14:53 | 選 手 カタログ | コメント(2) |