コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年06月24日

宮旅7

きのう、23日は仕事で疲労困憊(こんぱい)でブログが書けなかたので、今日は2回書こう。(こんぱいってこんな難しい字なんだ)

今、パソコンの隣で香取しんご君とは似ても似つかない蚊取り線香が煙を出してます。虫が出て、血ー吸われてるもんで。


えー、・・・・忘れ物を取り行く時間を要したため、9時1分の汽車に乗れず、9時41分発に乗る。

白石駅に着いて、○丸さんへ電話。「急に来たのでとりあえず電話しました。お土産も持って来てなくて恥ずかしいのでお会いできませんが」

「白石城行くよ」

「いやあ、いいです」

「そうかい」

で、レンタサイクルを借りて、いざお城へ。

お城に着くと、なんと○丸さんが駆けつけてくれていた。恐縮。しかも、お城のガイドのためにいた、市役所の○いさんも初対面ながら応対してくれる。ありがたいことです。

お城は、東日本大震災の被害があり、現在1億円くらいの予算で、修復をしているところでした。城の半分は足場に覆われていました。中の見学も、ヘルメットを装着してのものです。

説明を聞いて、少しばかりの寄付をしたところ、「では、これから城の壁に貼る漆喰と同じ物に記念スタンプを押してお持ち帰りください」とのこと。

7月には、白石区のふるさとまつりに来ていただけるという○丸さんとは、ここでお別れ。そうそう。○丸さんは、お酒関係のお仕事をしてるので、キリンの日本代表グッズをお土産にもらってしまいました。こちらが手ぶらなのに・・・、穴があったら入りたい。

それから、武家屋敷のほうへ回ると、観光している人が、川の中の「ばいかも」を見つけて「清流にしか生息できない水中花です」って教えてくれました。「ばいかも、ばいかも」。鴨に似てる花かな、と思ったら、梅に似た花で「梅花藻」の「ばいかも」でした。

続く。

posted by yordel1 |19:30 |

2012年06月24日

宮城県旅行記6

朝起きて、日曜日の行動に着いて検討。泉区に戻ることになるが、日帰り温泉施設があるので、そこでのんびりして帰ることを提案。

しかし、かみさんの要望は「白石城が見たい」

「あのね、そこは、11月に出張でね、オレが行くの」

「それでは、私は見れない」

「はい」

まいったなあ。白石に行くとなったら、お世話になってる白石市の交流協会の○丸さんに「来ました」ぐらい連絡入れないとならないし、でもお土産も持って来てないし・・・。

朝食と朝ごはんを食べに1階に下りたら、なんと!山○さんがいた。「蔵王に行く」とのこと。「お釜が見えたらいいね・・・」見えたかな?

でもって、忘れ物がないようにしっかり確認して、ホテルを出発。10分くらい歩いて間もなく仙台駅に着く頃

「ロッカーに上着入れようか、持って行こうか?」と、かみさん。

あー!オレ、ジャンパー忘れた!

そこから、とぼとぼホテルへ戻る。とぼとぼ駅へ向かう。かみさんが、必死に空きロッカーをキープしている。「遅い!」と言われた。

だって、オレ、ロックが好きでもミュージシャンでないから、ロッカーでないもん。

続く。

あ、この間に次の試合があったみたいだけど、仕事で観に行けてないので、どうなったんだろう?

posted by yordel1 |10:00 |