コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年09月20日

サッカー人気が野球を超える日2

きのうのV・ファーレン長崎社長(元ジャパネットタカタ社長)の話しの続きです。

話しのテーマが「野球人気を超える」ウンヌンではなく、サッカーの素晴らしさを伝えるコメントの中で出たものでした。

その話しは、

「サッカーが、ホームで盛り上がるのは当たり前ですが、私はアウェイにも良く行き、対戦チームのサポーターともコミュニケーションをとります。相手チームのサポーターの話しを聴くことで・・・」

ウーム。ちょっとあやふやになっちゃった。シッカリ見直すつもりが、ウッカリ録画を消してしまった。失敗。

いずれにしても、日本全体のサッカーファミリーは素晴らしいものだ、みたいな話しから、「いつかサッカー人気が野球を超える」てな話しに。

また、20年以上前の日刊スポーツの人の話しは

「これからは、野球に偏重している報道が正される」みたいな話しでした。確かに、当時よりはサッカーの報道は格段に増えましたが、新聞の売上のためには基本的には、野球重視で変わっていないですね。

野球報道の中でも、特に私が気になるのは高校野球です。高校サッカーに比べて報道量は雲泥の差ですね。

高校野球は爽やかで清々しい 、という意見が多いですが、選手一人一人を見て、サッカーと野球に、それほど差をつけることが正しいのでしょうか?

きのうは「死ぬまでに人気逆転」とは言ったものの、「死んでも」ダメかな。

例えば、高校サッカーの北海道予選で、チームや一人づつの選手が新聞で紹介される、なんて日は来ないだろうな。



posted by yordel1 |11:57 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク