コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月13日

カーリング3

このストーンの重さが20キロ。「絶対に持ち上げないで滑らせて運ぶように」と注意されております。

スターター(陸上の短距離のあれのようなもの)を使って例の格好をしてストーンを投げる。あまりうまくいってないような気がするが「いいですよ。上手ですよ」と誉めて伸ばす指導のおばちゃん(年齢不詳)の言葉に助けられる。あ、寺田コーチと男性のコーチは全体の指導で、4つに別れた班の指導は妙齢の女性がしてくれました。

投げ方。ハンドルを2時の位置から12時の位置にひねって投げるのがフック。フックとは言ってなかったなあ。言い方忘れた。反対に、ハンドルを10時の位置から12時の位置にひねるのがシュート。ずっと先でゆっくりとカーブして行く。

スイープは、「掃け履け!」とか「そのまま、そのまま!」の方が外国人チームに悟られなくて簡単でいい、とコーチに言われたが、今日は外人がいないからうちのチームは本物気分で、掃けは「ヤー!」掃くなは「ウォー」でいこうと決める。

それからミニゲーム。本物の10分の1くらいの距離でゲーム。物足りない。最初のゲームはスキップをやる。「さあ、スキップはどこに投げさせるか指示するんですよ」とか言われてもよくわからんが、本物のまねをして、ストーンの右を指して右手を上げ、シュート回転で指したストーンを飛ばせとか指示する。

自分の投球はいい感じだったが、惜しくも狙い通りにには行かず最初のゲームは負け。

続く。

posted by yordel1 |15:52 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク