スポンサーリンク

2018年04月15日

反省会

昨日は浮かれて早々に祝杯をあげましたが、次に向けてしっかり反省も必要ですね。
私のような素人から見た内容ですから、チームとして弱点を晒すことにはならないでしょう。
特筆すべきは、キーパーを含む最終ラインのパス回しの危なさです。
昨日は特に普段の最終ラインからの出し手(福森)と受け手(宮澤とチャナティップ)不在の為に、ゴール前で非常に不安定なパス回しをさせられました。
特に柏のハイプレスが効いて、見ているこっちがヒヤヒヤするくらいですから、ピッチの上とベンチはかなり焦っていたのではないでしょうか?
次の浦和で同じようにあれやってたら、間違いなく興梠の餌食です。
あのようなシーンを作らない為に何をどうするべきか。
ミシャさんや四方田さんはもうわかって手は打って来ると思います。
次節はそこの改善に注目です!


それとゴール前、フィニッシュの精度です。
昨日のJリーグタイムでも言ってましたが、シュート本数はリーグ最多な訳でチャンスは一番作れているのに、得点ランキングベスト3に何故かコンサドーレの選手がいません。(都倉が6位)
https://www.jleague.jp/sp/stats/goal.html?s=J3
「どこからでも点が取れている」
「ジェイの欠場が響いている」
と言う理由があるかも知れませんが、この辺りが改善されないとJ1上位にいるのが厳しくなりそうです。

4月12日時点のデータですが
http://www.football-lab.jp/summary/team_ranking/j1/?year=2018&data=chance
コンサドーレは首位サンフレッチェより遥かに多くチャンスを作っていますが、結果に繋がっていません。
シュート成功率はJ1中位〜下位にいるチームと同等です。 
これを見ると明らかです。コンサドーレは順位がかなり下になっています。
http://www.football-lab.jp/summary/cbp_ranking/j1/?year=2018&data=shot

決定力のあるFWはやすやすと手に入らないし、今はピッチにジェイが居ないから仕方ないかもしれないですが、その点レイソル戦で大きく輝きそうな選手が現れました。
宮吉選手です。
彼の直近サンフレッチェ時代のプレー動画です。
https://youtu.be/z0BGpx0i9ns
プレースタイルを見ると、彼のシュートセンスや得点感覚はミシャサッカーで開花した佐藤寿人や興梠になり得る存在だと感じます。
レイソル戦で見せたヘッドや、惜しかったバイシクルには彼のセンスを感じました。
今のコンサドーレには、スルーパスの三好やアーリークロスの駒井と菅、ロングパスの福森と、パスの出所はかなり豊富です。
出場時間が増えたら、彼は輝きを更に増すと思います。
とは言え今の攻撃三枚に食い込むのは至難の技。
ここは当面はジョーカー的な役割で、途中出場からでも毎試合使ってゴール感覚を下げずに結果を待つのはどうでしょうか?
チャナティップの運動量で出ずっぱりは厳しそうですから、彼との交代枠をヘイスと競わせるのがいいのではないでしょうか?

宮吉、三好の日本人ホットラインは今後も注目です!

posted by ykk-i |17:05 | ゲームプレイバック | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年04月15日

躍動する若者たち

昨日、長崎はガンバに0-3の快勝でした。
調子を落としたガンバでしたが、中原が豪快なロングシュートで3点目を決めて勝負が着きました。
彼は着実に力をつけています。

中原のロングシュート https://youtu.be/BFD1FZA-1HQ

コンサドーレもフロンターレから期限つきで獲得した三好が中心になって攻撃を牽引しています。チャナティップも欠かせない戦力です。

三好の記事
http://www.sanspo.com/smp/soccer/news/20180414/jle18041420340024-s.html

彼らがいない時もヘイス、宮吉が居てくれますが、来期は宮吉以外期限つきの彼らがどこにいるのかはわかりません。

宮吉の記事
http://www.sanspo.com/smp/soccer/news/20180414/jle18041420300023-s.html?aja_src=www.sanspo.com

中原がミシャサッカーでどんな成長をするのか見てみたいです。
私はずっと中原のことを買っています。
そろそろコンサドーレで覚醒する中原を見てみたいです。

中原の記事
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/04/15/kiji/20180415s00002179084000c.html

また、今のコンサドーレでプレーしたいと言ってくれる、今期の三好のような埋もれた実力を持った選手たちがいたら、中原同様に札幌で一緒に成長し夢を掴んでほしいです。
夏の移籍市場が今から楽しみです。

都倉と似たフィジカルのCF、オナイウ阿道(レノファ山口)や、ミシャサッカーに凄く相性が良さそうな杉本太郎(徳島ヴォルティス)などの若手が私が注目する若手です。ただし、二人ともレッズ、アントラーズからのレンタルでJ2にいるのですが、札幌なら主力に成長しそうな気がします。
ジェイの後継にオナイウ、チャナティップの後継に杉本。二人はまだ発展段階ですが、可能性は感じさせてくれます。
浦和さん、鹿島さん。川崎から来た三好のように札幌で才能を開花させませんか?


参考
オナイウ選手プレー動画 https://youtu.be/INaVUyth_TA
杉本選手プレー動画 https://youtu.be/ixfTT9xWGlc



posted by ykk-i |06:20 | 注目の選手! | コメント(0) | トラックバック(0)