スポンサーリンク

2017年09月10日

モチベーション

サポーターの声援と選手のモチベーションが試合を左右すると感じる最近のゲームです。
どんなにお金をかけてもチームが噛み合って居ないチームは、投資額と順位が釣り合っていませんし、逆にコンサドーレのように強化費が低いけど、J1残留と言う明確な目標に選手がまとまりチーム一丸となって戦えているチームは強い。
そういう意味で、今一番怖いのは優勝争いや降格争いをしているチームであり、磐田のような中位にいるチームは、選手のモチベーションの維持が難しい様な気がします。

今日の磐田は、どことなく淡白で綺麗なプレーに終始していた感があり、気迫やチームのはまとまりという面ではコンサドーレが上回っていたように見えました。
都倉選手やジェイ選手の揺り籠ダンスの相乗効果もあって、さらにモチベーションも上がり、普段のゲームには観られない様な華麗な崩しからの逆転に繋がったように見えました。

コンサドーレ側としては、一度審判に試合を壊されそうになりましたが、逆にそれがチームの危機感に繋がり、しっかりと審判とコミュニケーションをとって不可解な判定を牽制した事で、それ以降は審判も笛を吹きづらくなっていたように見えました。
ハーフタイムで審判対策もしていた様に見え、選手がイライラする場面も少なくなった様な気がします。
地味にその日の審判の出来不出来に対する対策も重要ですね。

さて、降格争いから半歩抜け出したコンサドーレ。
次節は中位の神戸戦です。
神戸は投資額の割に順位に反映されていない、モチベーションが低いチームですが、心配なのはコンサドーレの慢心です。

今回、降格争いから多少抜け出したからと言って、その後は新潟、広島と死にものぐるいで向かって来る非常に難しい相手との戦いが待っています。
私は次の神戸戦で勝ち点を拾えないと、またズルズルと順位が下がってしまうような危機感があります。
相手にポドルスキーがいても、こっちにはチャナティップがいます。
必要以上に怖れる必要はありませんが慢心は禁物です。
コンサドーレは、順位に驕らず常にチャレンジャーとしての気持ちを失わない様に気を引き締めなければ、終盤にまた降格争いを演じる羽目になるでしょう。

今日の勝利の喜びは日曜日まで。
また来週から現実に戻り、しっかりと次節は勝ち点を奪いましょう!
そうする事が新潟、広島へ、さらなるプレッシャーをかける事に繋がるのですから。

posted by ykk-i |04:19 | ゲームプレイバック | コメント(0) | トラックバック(0)